先住犬と新しい犬の関係 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

先住犬と新しい犬の関係

2008/04/04 01:45

ご質問が約一ヶ月前なので現状が変わっているかもしれませんが、アドバイスさせていただきます。

13歳のゴールデン君でお元気というのは、本当に素晴らしいですね!
ただ、生後2ヶ月になる子犬に付き合うのはさすがに大変でしょうね(^_^;)

犬がすでにいる状態で新たに子犬を迎える場合は、飼い主さんが犬の関係を調整してあげることが大切です。
特に老犬ですと子犬とのエネルギーレベルが違いますので、精神的・肉体的なストレスがかかってしまいますから、子犬があまりにも元気いっぱいに先住犬にちょっかいを出していたら、引き離すかケージに入れるかしてください。

毎回そのようにしていると、「元気良くお兄ちゃんにアタックすると引き離される」と覚えていくので、徐々に落ち着いて先住犬と関わるようになります。
子犬が落ち着いて接してくれれば、先住犬のゴールデン君もそこまで嫌ではないと思うので、根気良く子犬に教えてあげてください。

ただ遊びたい盛りの子犬ですので、その分お散歩をたくさん行ってあげたり、他の犬と遊ばせてあげたり、ごん・マウさんがたっぷり遊んであげたりしてください。

これから2頭が仲の良い兄弟になれるように、環境を整えてあげてください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老犬の先住犬が後から来た子犬を嫌がっているのですが

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/03/10 12:40

我が家には、もう13歳になるゴールデン(♂)がいます。13歳の割にはとても元気で、大人しい子です。つい最近、生後1ヵ月のゴールデン(♂)を飼い始めたのですが、目も合わせ… [続きを読む]

ごん・マウさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件