すべて市町村役場で済ませます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すべて市町村役場で済ませます

2008/03/10 17:26
(
5.0
)

こんにちは えり912さん。

コンサルタントの若宮光司です。

>副業で20万円以下は確定申告の必要はないとのことですが、市県民税の申告は必要とのこと。
<
はい、そのとおりです。
えり912さんはよく勉強されていますね。

最近は市町村もホームページでいろいろな用紙を打ち出せるようになりましたが、各市町村でその対応はまちまちです。
見落とししている可能性もあるので電話して確認してみましょう。

>収入は少なくても税務署で申告することはできないのでしょうか。
<
所得税の確定申告書は受け付けてくれますが、住民税の確定申告書は受け付けてはくれません。

所得税の確定申告書の2枚目が住民税用の確定申告書となっていますので、所得税の確定申告書を提出すれば完結すると言われてしまいます。

それをしてしまうと所得税の追徴が発生してしまいます。

>役所での申告ではどうしたらよいのでしょうか。
<
源泉徴収票と認印を持参して役所の住民税課に行けば、その場で用紙を渡されて申告を済ませることが可能です。

住民税の確定申告書もその徴収方法を選択する欄があります。
普通徴収にすれば、その他の収入分は自宅に納付書が届きます。

会社に届く住民税徴収一覧表は最近、住民税の年間総額と各月の徴収額のみが一覧できるようになっています。
会社に届く社員本人に渡す住民税の通知書は、以前は確定申告ありとの表示がされており、会社の給与以外に何かの所得があると推測されていましたが、今は個別に封印されています。
(市町村によって対応が違いますので実際に役所で確認してください)

評価・お礼

えり912 さん

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 今日のことなのですが、主人の確定申告に一緒に行く事になったので、そこの税務署員に同じ質問をしたところ、1人のアルバイトさんの収入が20万以下の場合、その会社はその人に支払った給与のことは役所に通知しなくてよいことになっているので、役所にも行かなくて大丈夫ですよと言われてしまいました。
でも先生のおっしゃるとおり、役所に申告へ行こうと思います。期日等気になりますが、役所に聞いてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

副業の申告

マネー 税金 2008/03/09 19:50

初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いします。
私は現在契約社員として就業中で、昨年勤務先で年末調整を済ませました(年収250万円位、扶養無し)。土曜日のみコールセンターでアルバイトをしています。その収入… [続きを読む]

えり912さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
副業の申告 ガチャピンさん  2008-04-23 23:36 回答2件
年内は扶養でいられるでしょうか? chocolatさん  2007-10-29 13:00 回答2件
子供の扶養について。 カピバラさん  2016-10-17 12:18 回答1件
学生アルバイト代130万を超え ゆきのしんさん  2013-10-20 12:26 回答1件