運用哲学(定性情報)を確認しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運用哲学(定性情報)を確認しましょう

2008/03/08 08:35
(
4.0
)

emv11106 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

退職時資金の準備ということで話をさせていただきます。まず、Mutual Fundで運用されていることは問題ないと思います。

最初に、確認していただきたいのは、将来老後を過ごされる場所です。アメリカということでよろしいのでしょうか?そうであればドル建ての資産を殖やす準備をしましょう。

アメリカの場合、過大なカントリーバイアスが指摘されることがよくあります。つまり、アメリカ人は他国の株式や債券をほとんど持ちたがらないということです。

この点をご主人とよくご相談ください。お二人が今後成長が見込めると思う地域や企業などをイメージして、そのイメージを実現してくれるようなMFをポートフォリオに含めてはいかがでしょうか?

欧米の運用会社(manager)は、Investment Philosohpy(運用哲学)を公表しているはずですから、個別のMFをご覧になるより、運用哲学を最初にご覧になるほうがイメージが沸くと思います。運用哲学には、「どのような投資を目指しているのか」といったことが記されています。個別ファンドの運用成績などが記載されたfact sheetを見始めると収拾がつかなくなるかもしれませんので、最初に運用会社の運用哲学(普通数字は含まれていません)を比べられてはいかがでしょう?

ポイントとなるのは、
X その会社の得意な資産クラスは何なのか?
X もしアクティブ運用を行う会社であれば、超過収益(Excess return)の源泉は何なのか?
X その会社の公表する資料に満足できるのか?
などです。

個別の運用会社へのコメントなどが必要なときは、公の場では書き込めませんから、こちらからお知らせください。なお、課金する場合はあらかじめお知らせします

評価・お礼

emv11106 さん

杉山様
お忙しい中ずいぶんおおざっぱな質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。ご指摘、最もだと思います。その点はまったく考えが及んでいませんでした。主人とも早速検討の上、これからもいろいろ調べていくつもりです。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アメリカでの401kとIRAについて

マネー 投資相談 2008/03/08 07:45

現在アメリカ(ニューヨーク)に住んでいるものです。
既婚、子供なし、共働きです。
こちらの回答がとても丁寧で詳しいので、日本の外のことではありますが、思い切ってメールさせていただきます。
… [続きを読む]

emv11106さん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

投資理論から見た選択肢と資産配分 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/08 08:44
ご参考までに。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/09 14:50

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託を始めたいのですが induskanさん  2007-12-09 00:42 回答7件