建築指導課などで確認を! - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

建築指導課などで確認を!

2008/03/08 09:41
(
5.0
)

こんにちは、ガウディの早乙女です。

yutoさんのご心配、良くわかります。

中古の売買をしていると、建ペイ率オーバーの増築、建築基準法を順守していない物件に出会います。
とはいえ、ローンを使わない方が、その事実を把握した上で、納得価格で現金で購入するなどの方法で売買は成立していきます。

昔は''年金''で住宅ローンを借りるシステムがあり、その際は「検査済書を出して下さい」と言われましたが、最近はあまり言われません。ちなみに公庫では出しませんでした。皆様の年金を利用して貸し付けるので、慎重だったのでしょうか。

前置きが長くなりましたが、私が問題だなと感じるのは、『検査済書』のない物件。
確認申請をして工事着手。そのあとルール通りいけば検査済書が発行されるのですが、この、検査を受けず、そのまま住んでいる方がいます。

その場合どうなるかと言うと、''役所の管理上は20年経っても建築工事中!''

だからと言って、不動産の売買が出来ないかと言うとそうでもない。ただし、その物件は建築工事中にもかかわらず検査はできない状態ですから、将来増築をし用と思ったときに、新たに申請が必要な動きが出来ないと言う点です。

''物理的には可能ですが法律を守ろうとすると出来ない。''ここがポイントです。
法の抜け道を知っていて、大丈夫ですと言って「仕事」をする業者の存在も問題ですが・・・。

結局、買主さんは、自分で自分の身を守る、不動産屋さんの言葉を参考にしつつ、自分で良く調べる必要があるのではないでしょうか。

結論として、「建築指導課」などに行って購入物件の現状がどうなっているか確認してみては如何でしょうか?
残念ながら売主さんの手元に確認申請書がないのはよくあること。

申請書より、検査済書のほうが問題。
まずは検査済書が発行されたかを確認してみてください。

評価・お礼

yuto さん

ご回答ありがとう御座いました。
検査済みの確認が取れましたので、問題ないかと
考えております。非常に助かりました。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古住宅購入時の建築確認申請不備について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/08 06:55

築17年の木造中古住宅の購入を検討しています。不動産屋が競売で落札し、リフォーム後引渡しの条件になっていますが、前所有者より建築確認申請書を回収出来ず、無い状況となっているとの事… [続きを読む]

yutoさん (静岡県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
違法建築の売買について こひつじさん  2007-10-05 14:17 回答1件
納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件
リフォームの場合のローン特約 ゴルジーニョさん  2011-09-09 00:09 回答2件
市街化調整区域の未接道物件 sossoo1122さん  2011-01-08 23:53 回答2件