Re:親知らずの関係で噛み合わせにズレが生じることは - 小谷田 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Re:親知らずの関係で噛み合わせにズレが生じることは

2008/03/08 14:26

ご心配ですね。親知らず等の関係で歯並び(噛み合わせ)にズレが生じることは、残念ながら時々見られることです。

但し、年齢(28歳)から察すると、歯列矯正を始める時点で親知らずの萌出、形態は完了していたと思われること、
および、担当矯正医が矯正治療のために特に親知らずの抜歯を指示しなかった点などから、親知らずが原因で
歯並びにズレの再発(後戻り)が起こったとは言えないかもしれません。

さて、この場合、歯並びにズレの再発(後戻り)の程度によって対応を考える必要があります。

---
1.後戻りの程度が小さく、現状をこれ以上悪化させず維持できればよいもの→ 現状の模型を作り、いわゆるマウスピースを作り使用します。
---
2.後戻りの程度がやや大きく、ズレた歯並びを元の状態にもどしたい場合 → 模型上で歯を分割して正しい歯並びを作りそれに合わしたマウスピース様の装置を作ります。
 動かす範囲がやや大きいときはソフト(柔らかい)プラスチック材を用います。
---
3.後戻りの程度が大きいく、ズレた歯並びを元の状態にもどしたい場合  → 前歯などのズレた部分の前後5〜6本にブラケット(各歯に付ける装置)を部分的に付け、
 6ヶ月から1年程で矯正し直します。外から見えない舌側矯正でも可能です。

まず、矯正された矯正歯科医に相談して、診断してもらった上で適切な方法を選択して下さい。
私の説明が参考になれば幸いです。


部分矯正 http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
舌側矯正 http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正についてご教授ください。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/03/07 20:33

2年前に矯正治療が終了し、歯並びがきれいになったのですが、最近親知らずが生えてきた関係で少しずつ歯並びにズレが生じてきております。
矯正歯科へもう一度通ったほうがいいか、マウスピースのようなもので代用は可能かをご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

T/Hさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
矯正を行なっていたが開咬してしまった okuちゃんさん  2019-06-05 02:59 回答1件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件