色々と考える事ができますよ - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

色々と考える事ができますよ

2008/03/08 08:32
(
5.0
)

RTさん 

 はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
 ご質問の件、悩ましいところですね。

 住宅の場合ですが、200平方メートルの3階建てまでなら竪穴区画がかからないのですが、4階建てとなるとやはり制限を受けてきます。

 ただ、これまで役所と色々打合せをして4階建てでも、1層(例えば、1階か4階)を完全に分けて、残りの3層で吹き抜けで通してもらった例もあります。

後は、3階+ロフト(1.4メートル以下の天井高さにします)という形なら大丈夫でしょう。

 その他、一般建築でしたら、防火シャッターや防火扉を使ってオープンにするケースもありますが、費用はかなりかかるでしょう。どちらにしましても、確認申請を受ける審査機関と打合せをして、どういう可能性があるか?を探っていく事は出来ると思います。信頼できる設計士や建築家の方がいましたら、そういった形で相談されるといいと思いますよ。またこのオールアバウトにもたくさん信頼できる設計士がいると思いますから、このなかから探されるのもいいと思います。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

評価・お礼

KENERO さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
敷地が小さいので4階建てにしたかったのですが、やはり難しいのですね。
お勧め下さったように、ロフト等も検討してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

防火地域の階段

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/07 17:58

こんにちは。
防火地域で(商業地域)4階建ての戸建を考えてます。容積対象面積は150-200?で考えてますが、耐火構造にしなければならないので階段は直通で、竪穴区画として区画されなければならないと聞きました。
できればオープンな階段にしたかったのですが、やはり無理なのでしょうか。

KENEROさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ビルの建設についての質問です。 shimotsuさん  2013-12-03 23:45 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件