住宅に於いて一番大切なところ - 深澤 熙之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

住宅に於いて一番大切なところ

2008/03/07 20:03

こんばんは。mintomoさん。

中古住宅の購入に於いてまず、大事な事は住宅の木材においても家の中空気等
それらをすべて含めての環境が一番大事です。

中古住宅を購入される予定という事ですが、まずはその住宅が建っている場所の土地は以前はどのような土地だったのか? 土の中の湿気はどうであるか、地盤沈下はしないだろうか?などをチェックをされたら良いと思います。

シロアリやカビが出るようになったり、雨漏りがして、建てたところに相談しても解決できないので何とかして欲しいと今までにもう3万棟を超えたと思いますが住改善解決型リフォームを施してきたのですが、今までの経験でお話をしますとまず、大事な事は地盤がまず水気が多くでなく、雨が降って地が固まるということわざどおりで、地盤がしっかりしている事が大切です。

そして次にその土地に建っている住宅をよくチェックをする事です。

その住宅に於いて一番大切な事は住環境を申しましたが、まず、雨漏りをしていないか? 湿気くさくないか? カビ臭くないか? 

をまず確認をされたら良いです。

一般的にリフォームをしようと思いになるのは、キッチンやお風呂などが痛んできたら、水周りをリフォームしようかなぁ! 

子供が生まれたから、子供が大きくなったので部屋を増やしたいと・・・まずは家の中のほうに目にいくようです。

機能的な間取りにしたりや設備をよくしていく事は豊かな日常生活をを送る上では大切な部分ですが、その前に毎日住む家です。

10年・20年と家庭生活を守ってくれる、人間の生命をも守ってくれるのが家ですので、今の状態で20年経っても耐久性は大丈夫なのかという視点も忘れずにご判断をされたら、後々、5年・10年と家の年数が経った時にしっかり建っている家である事に越した事はないと思います。

追記へ続く

補足

前記よりの続き

今の外壁は外からの風雨に対し大丈夫なのか? 家の中に雨漏りがしていなくても壁の中は結露が出ていないか? カビは大丈夫なのか? チェックをされる事を優先にされたほうが良いと思います。

今、相談させて頂いているお客様は5年くらい前から、ユニットバス、間取りの改築、キッチン・外壁塗装などを約500万円くらいかけてきたのですが、最近、どうもカビ臭いと思っていたら、壁の中がカビだらけだった、外壁は綺麗なのに・・・まして塗装もしてきたのにどうして・・・?? 

壁の中をはぐると外からの雨と家の中からの結露で腐っており、シロアリも出ており、家の四方向のうち一面の一方向の土台や柱が腐っていてボロボロでシロアリが出ており、後もう少しで倒壊寸前という状態でこういう事はもっと早くわかっていればそれなりに手を打ってきたのにと後悔をしていらっしゃる方も数少なくはありません。

是非、その辺の部分をまず、チェックをされてから、住宅の中の部分のリフォームを考えられたほうが良いかと思います。

後で後悔をされる方が数多くいらっしゃいますので、今までの経験上から申し上げました。

参考になれれば、幸いに存じます。

100万円くらいの予算でできるリフォームという事ですが、

キッチンは35万円程度から75万円程度 製品によって違います。

給湯器12万円〜15万円くらい 取り付け配管費30000円〜50000円

浴室乾燥機 定価12万円〜15万円くらい 取り付け費15000円くらい

部屋の壁紙リフォーム(6畳くらいで)70000円〜

その他、内装工事や塗装工事など

上記はあくまで、概算ですので、それぞれの専門のリフォーム会社へご相談をされたら良いかと存じますが、

他の先生方でリフォームコーデーネータの専門家の先生へも相談をされて、部分的な視点に於いてのリフォームだけでなく、住宅の中の全体的なバランスの視点からいろんな方からの知恵を頂いてご判断をされる事をお勧めします。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
( 埼玉県 / 建築プロデューサー )
昭和アルミ株式会社
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/07 13:51

中古住宅の購入を予定しているのですが、100万円ほどでキッチン・トイレをリフォームしたいと考えています。他にも浴室乾燥機をつけたい等考えていますが、住宅をリフォームする際、優先する場所はどこでしょうか?また100万円でどのくらいのリフォームができるでしょうか?

mintomoさん (福岡県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

リフォーム工事の時期 mommyさん  2007-08-06 08:15 回答5件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件