実家の敷地内に、新築をたてるには。 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

実家の敷地内に、新築をたてるには。

2008/03/06 22:23

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願い致します。

ご新築の計画は楽しみですね。
こうした条件で、いくつかのお住まいのお手伝いをさせて頂いたことを思い出します。

さて、ご質問のケースですが敷地の調査等をしていないので何とも言えませんが、
ご希望されている大きさのお住まいは建てられる可能性があります。

ただ、他の先生方が答えられていらっしゃる通り、いろいろと条件がありますので注意が必要です。

計画の進め方の第一歩は、現在の土地の調査をすることが先決かと思います。
(特に都内では都の安全条例や高さ制限など、都独自の特別な規定があります。)
土地の測量を行うことで、現在建っている建物の位置が正確に把握でき、どの程度の大きさや
高さの新築のお住まいが建築可能かどうかもわかります。

また、現在駐車場として貸していらっしゃるのであれば、賃貸収入を得る為に賃貸併用
などもご検討されてはいかがかと思います。固定資産税や相続税の軽減にも役立ちます。

さらに、住宅ローンを借りて建てる場合にはもっと注意が必要です。
この件については、以前のQ&A「借地の建ぺい率…」の質問にコメントしておりますので
ご参考下さい。

以上、お役に立てれば幸いです。

尚、詳しいご説明が必要でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家の敷地内に、新築をたてるには。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/06 16:44

主人の実家(現在同居してます)の敷地内(庭&駐車場)に、新たに家を建てることになりました。
家を新築することは考えてなかったので、全くの無知&どこから手をつけていいかわかりません。
… [続きを読む]

stseeさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

敷地を分割 森岡 篤(建築家) 2008/03/06 18:29
色んな側面で考える必要があると思いますよ 八納 啓造(建築家) 2008/03/06 18:54

このQ&Aに類似したQ&A

新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件