オーダー家具について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

オーダー家具について

2008/03/07 03:49

めろん様

はじまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

オーダー家具は、建築・インテリアの設計者であればほとんどの方々がデザインしていると思います。 また収納家具を扱うメーカーでもショールームなどで相談すれば話を進めることが可能です。 私も住宅や住空間の設計をする際、ほぼすべての収納家具やテーブル、キッチンや洗面化粧台などを住まう人のライフスタイルに合わせてデザインしています。 また私の場合は、デザインした家具の販売も行なっていますので、お客様のご要望をお伺いし、家具のデザインを行い、提携している木工所で制作し納品まで担当致します。

オーダー家具は基本的には木工所で製作し現場で取り付けるという形がお勧めです。 というのは、家具製作には非常に細かい作業工程がありまして、専用の機械設備がなければ正確な製作が出来ないためです。 簡単な箱状の吊戸棚などであれば現場の大工さんに造作していただく事が可能ですが、設備機器がからむキッチンや洗面化粧台、AV機器に合わせるTVボードやチェストやテーブルなどは現場造作ではほぼ無理なため、インテリアデザイナーや家具デザイナーへまず、めろんさんの家具のご要望を伝えて、デザインとコストを提示していただき正式にオーダー家具の製作を依頼するのがベターだと思います。 このオールアバウトの問い合わせのシステムをぜひ利用されてはいかがでしょうか?

添付写真はAV機器をビルトインしたリビングボードのデザイン事例です。 参考になりましたら幸いです。
 

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オーダー家具

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/06 12:49

住宅建築分野ではないのですがわかる範囲で回答をいただけたらと思います。
現在オーダー家具の購入を検討中です。どのように販売先を探したらよろしいでしょうか?
こちらの設計・建築の方の中でもオーダー家具の販売… [続きを読む]

めろんさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

オーダー家具 めろんさん  2008-03-06 12:50 回答6件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
木造3階建 風で揺れる katouさん  2012-03-31 04:24 回答4件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件