一般的なコーチングの進め方についてお答えします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

- good

一般的なコーチングの進め方についてお答えします。

2008/04/16 14:42

こんにちは。

ご自身の弱さを克服して、強くなりたいと思っているのですね。
また、コーチングに興味を持っていただいて、うれしく思います!

では、ご質問のコーチングの進め方について書いてみます。


*一般的なコーチングの流れについて
**1)オリエンテーション
コーチングや契約などについてのご説明、質疑応答、テーマ設定などを行ないます。

**2)現状を知るためのアンケート
ご契約後、扱うテーマに関してのアンケートなどにお答えいただくことがあります。(現状を知る上でとても重要です。)

**3)コーチング セッション
アンケート結果を活用しながら、対面や電話などによってコーチングを進めていきます。

***一回目
現状の把握、望ましい状態の明確化、現状と理想のギャップの明確化、ギャップの解消に必要な行動の抽出、を行ない、それらを元に次回までのアクションプランを決定します。


***ニ回目以降
まずは、一回目のセッションで決定した、アクションプランの実行について振り返ります。
実行してみてどうだったか、達成度や課題を明らかにし、「どうすればよかったのか」「さらに出来ることは何か」について、検討します。一回目と同様、次回までのアクションプランを決定して、セッションは終了です。

基本的にはこれを繰り返して、コーチとともに、理想的な状態を目指していきます。


*オリジナルなコーチングセッション
コーチングは、多様な分野に対応が可能なことも一つの特徴ですが、専門分野を持つコーチは多く、それぞれに特徴的なコーチングを行なっています。

ホームページや紹介などで、興味を持たれたコーチがいましたら、まずはお問合せしてみてはいかがですか?もしコーチが、「強い専門性が必要」と判断した場合、ネットワークを活用して、最適なコーチを紹介してくれることもあります。

まずは、気になるコーチにご相談してみてはいかがでしょうか?

ご参考になればうれしいです。応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コーチングとはどのように進められるのでしょうか

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/06 11:23

28歳女性です。自分のメンタルの弱さを自覚していて、強くなりたいと思っています。
人間関係での気苦労や仕事のストレスを受けやすく、前に進めない自分を変えたいと思っています。… [続きを読む]

marimoさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
自分の思いのまとめ方は? puaさん  2009-07-09 11:54 回答2件
キャリアコーチングとは? eyozさん  2008-02-29 05:01 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件