ファンド購入の際に確認する点 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ファンド購入の際に確認する点

2008/03/06 11:00

いくもぐら様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

海外だけでなくヘッジファンドへの投資は、リスクが高いものとご承知の上対応をおはかり下さい。

金融商品で10%〜20%のリターンを目標としているということは、極めて高いリスクを取っていることを示します。例えば企業年金連合会が公表している数値では、海外株式の期待リターンは7%です。私が持つI社の1970年〜2006年12月の期間で、海外株式(各国の株価指数の加重)のリターンは7.9%で標準偏差は18.5%になります。また、単年度でマイナス28%の年もありました。

これ以上の利益を狙うのですから、より高いリスクを内包していると推察いたします。
ヘッジファンドも多くのファンドと同じように、良い成果を出すものもあれば、損失をこうむるものもあります。
この観点から下記のような内容を捉えて投資されるようお勧めします。

いくもぐら様は、リスクの幅と最悪殿程度の損失が生じるかご質問なされていますか?
その際に生じるリスクは何に起因するかをご確認下さい。

そしてそこから生じる損失額が受容できる金額(例えばリスクが50%であれば投資額の40%が損失になります)に為るよう投資額をお決め下さい。

今回のヘッジファンドの仕組みをきちんと理解されていますか。人に説明できない場合は仕組みが分かっていないとお考えになり、詳しく説明を求めてください。

投資のセオリーとして『仕組みや内容が分からないものには投資しない』があります。
また、海外のヘッジファンドとの取引は、会話などを英語又は先方の言語で理解できることが必須です。

これらをご確認の上奥様に再度ご説明下さい。

なお、信用度を測る手立てが有りませんので当該企業へのコメントは差し控えます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヘッジファンド仲介業者とヘッジファンド

マネー 投資相談 2008/03/06 00:04

老後の資産に海外ファンド(ヘッジファンド)を始めようと検討しております。周囲の人に勧められメイヤーアッセットマネジメント社の人を紹介頂き、商品の説明などを聞くにまで至ったのですが… [続きを読む]

いくもぐらさん (福島県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
安全にキャッシュフローを増やしたい。 hakuhanabiさん  2012-03-17 23:15 回答3件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件