コーチは、子育てに真剣に向き合う人を応援します! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

1 good

コーチは、子育てに真剣に向き合う人を応援します!

2008/04/22 19:38

こんにちは。

ひろすけさんが、「子供のことを想い、より良い母親になりたい」と願う愛情を、実際に「質問」という行動で示されたこと。素晴らしいと感じています!

子育ての真っ最中では、「これでいいのかな?」「あれで良かったのか?」など疑問や不安は尽きませんね。“親としてどうあるべきか” は、子育て中の私にとっても常に大きな課題です。

コーチングでは、クライアントの想いを良く聞き、質問を通して、様々な視点からの気付きをうながします。

特に、コーチからの質問によって、

 「自分はどんな人なのか」
 「どんな価値観を持っているのか」
 「何を理想と考えているのか」

など、普段あまり考えないような内容まで踏み込んで考え、気付きを得ることができるのは、とても価値あることです。

ひろすけさんの場合のコーチングの流れを、ごく簡単にご紹介します。


***目標とする母親像を明確にする
「目標とする母親像」を具体的に言葉にするのは、ちょっと難しいものです。コーチは、それをいろいろな視点の質問を通じて、ときほぐすように明らかにするお手伝いをします。


***現在の自分を見つめ、きちんと理解する
 普段、じっくり考えることが難しい「今の自分はどうなのか」ということについても、きちんと把握するお手伝いをします。


***自分を育てる行動を見つける
「理想像」と「今の自分」の両方をきちんと見つめた後、理想に近づくために必要な行動への気づきをうながします。それらの気づきを元に、アクションプランの作成をお手伝いします。


***毎日の子育てで実践する
コーチングでの気付きやアクションプランを、毎日の子育てで実践していきます。


コーチは、話を聞き、質問をし、あなたに寄り添って、行動を見守ります。コーチとともに、子育て、自分育てをする楽しさを味わってみませんか?

応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「理想の親」を目標とするコーチングについて

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/05 21:50

小学生の息子が2人おります。
子供の成長するにつれ、自分自身が親としてどうあるべきかを悩んでおります。
私の悩みは仕事のことではございませんが、“目標とする母親像に近づくため”ということでもコーチングは受けられますでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ひろすけさん (徳島県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
スクールコーチの今後の普及率について教えてください しゅうなんさん  2010-01-03 12:09 回答1件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件