飛びつき&噛む - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

飛びつき&噛む

2008/04/04 01:30

ご質問が一ヶ月前なので現状は変わっているかもしれませんが、アドバイスさせていただきます。

ラブちゃんの子犬は元気いっぱいですよね(^-^)

飛びつかれた後に「すっと立ち上がって別室に行ったり、無視して他のおもちゃであそんであげたり〜」していらっしゃるということですが、その対処は問題ありません。
あとは、''飛びつかなかったことを褒めてあげること''です。

また、犬のしつけで大切なことは''「して欲しくないことはさせないこと」''なので、ルナロッサさんの場合は、できるだけ飛びつかれないようにディフェンスすることが大切です。

では、どうしたらディフェンスできるのか?
一般的に、飛びついたりその延長で噛んできたりするのは犬が興奮している時です。
ですから、できるだけ興奮させないようにすることです。
落ち着いていれば飛びついて噛んでくることはありませんし、「NO」と言えば言うことも聞いてくれます。

つまり、興奮状態がおっしゃっている“遊びモード”になっているのだと思います。
犬がハイテンションな状態で遊ばせるのはあまり良くありません。
なので、遊んでいて興奮してきたら遊びを中断するようにして、落ち着いたら遊びを再開するというようにしてください。

大型犬では特に“興奮のコントロール”が大切になります。

ワンちゃんがあまり興奮しないようにすれば、飛びつかれるチャンスが減り、褒めるチャンスが増えます。
いけないことを注意することよりも良い状態を褒める方が効果が高いので、飛びつかなかったことを褒めるように心がけてみてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飛びつき&噛む

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/03/05 16:40

3ヶ月あまりのラブラドール(雌)と主人の3人暮らしです。
共働きなので、日中はクレートでお留守番をしています。
どっちかというとおとなしい方なのですが、私にだけ飛びついたり噛みついたりします。
遊びに誘っ… [続きを読む]

ルナロッサさん

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
留守番中、ゲージの無駄吠え るーいさん  2014-04-15 05:28 回答1件
手足がキズだらけです。 よしよしドッグさん  2011-12-21 20:22 回答2件