亜鉛メッキ鋼板があるが・・ - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

亜鉛メッキ鋼板があるが・・

2008/03/05 10:29
(
5.0
)

takiさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

外部で使用する、木材の代わりの材料は、いつも我々が悩むところです。
木材は使いやすいのですが、燃えやすいこと、腐食などの欠点を持ちます。
この欠点のない、外部で使え、加工性の良い材料を探すのですが、なかなかありません。
さらに「コスト」の条件も加えると、まずないと言ってよいでしょう。

ご質問の瓦棒葺きの芯材(吊子)を、木材以外でつくるとすると、やはり鉄板が良いと思います。
錆については、十分な膜厚の亜鉛メッキすることで解決できます。(ガルバリウム鋼板も、メッキ鉄板)

屋根材より厚めの亜鉛メッキ鋼板をハット型に加工したもので、瓦棒芯材にすることができ、木材の弱点を補うことができます。

ハット型の加工は比較的安くできるのですが、それでも木材芯材よりは高くなります。

屋根メーカー各社で、タテハゼ系(瓦棒やタテハゼ)の製品を出しており(例えばこれ)、雨仕舞い上、施工性で、従来の瓦棒より優れたものが多いです。

これらを、機能とコストで比較して選定したらいかがでしょう。

参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

taki さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
また、何かあればよろしくお願い致します。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

瓦棒の芯材について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/05 09:00

金属瓦棒葺の屋根の芯材を木材ではなく、他の材料で考えているのですが、コストが安くて施工性のよいものがあれば教えていただきたいのですが。
アングルなどの鉄となると、錆びなどが心配になります・・・。

takiさん (大阪府/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

屋根、外壁について 熊の胆さん  2008-02-04 01:26 回答1件
金属板の外壁について つけめん王子さん  2009-03-19 16:31 回答4件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
木造在来工法で造れる部屋の広さの限界について sungesungeさん  2015-04-20 17:56 回答3件