階段は断面で考える - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

階段は断面で考える

2008/03/04 23:14
(
5.0
)

hanaburaさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

お考えの階段は、踊り場で折り返す形式の階段かと思いますが、ここではシンプルに、直階段の断面を付けました。
折り返す階段の場合は、真直ぐに引き延ばしたと考えて下さい。

わかりやすいよう階高=2800mm、天井高=2400mm、階段段数=14段、蹴上=200としています。

階段の上部は、空間がたくさん余っているように見えますが、意外と余裕がありません。
図で、階段最下段の上部(a)から2段被った(b)の場合、段鼻からの高さが1800ですが、階段を下りる時は前屈みぎみになるため、(b)で既に危険領域で、頭をぶつけてしまう高さなのです。

「階段の半分の上(2階)に浴室を作る」ということは、(c)のようになり、段鼻からの高さが1mしかなく、階段を上り下りすることができません。
(浴室下の天井を上げるとしても、1段分も上げることができないでしょう)

階段というのは平面だけだとわかりにくいのですが、階段上部は、少なくとも部屋としては、ほとんど使えないと考えて下さい。


hanaburaさんのように、自分で設計してみると、自分の要望が整理され、明確になると思います。
その上で、専門家に設計を依頼すると、専門家の設計の特徴や長短が良くわかり、とても良いと思います。


参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/04 20:34

お世話になります。
今、建て替えを考えております。
17坪程度の小さな土地なので、間取りも限られてきています。素人考えで、間取り作成ソフトを使っていろいろ考えていますが、一番良さそうな間取りが1〜2階に上が… [続きを読む]

hanaburaさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の間取りについて はっぱママさん  2011-02-22 10:40 回答5件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
2階の飲食店を居住用にリフォームしたいのですが。 カッちゃんさん  2015-07-09 22:34 回答2件