親族間の売買について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親族間の売買について

2008/03/05 13:37
(
5.0
)

こんにちは、ポッキーさん。

**アルバイト学生である妹さんが別荘地を購入できるのか?
結論から言えば可能です。
但し成人であるということが前提です。

学生だから不動産が買えない、ということはありません。
あとは、買うだけの資力があるかどうかですね。

問題はその売買の価格ですね。
あまりに安い価格で売買したら、税務署が考える価格との差額が贈与という扱いになってしまいます。
で、贈与税払いなさい。といわれる可能性があります。

「価格がいくらが適当であるか」
については、非常に難しく、単純に路線価・固定資産税評価額をそのまま適用するわけにも行きません。

知人の不動産に詳しい方に、今回はお願いするということであれば、その方を通じ所轄税務署などに「サラリ」と価格について相談されてはいかがでしょうか?



**代理行為について
法律行為についての詳しい見解は、私が法律家ではありません。
よって間違いがあってはいけませんので、実務上のアドバイスという形でお許しください。

まず所轄の法務局には妹さんが行く必要はないと思います。

実際、通常の売買においても司法書士さんに売主買主双方が移転登記を依頼しますからね。
その時も売主さんも買主さんもついていきませんから。

お知り合いの不動産に詳しい方がどのような方であるかは存じません。
よって失礼があれば申し訳ありませんが、できればこのような法律行為は司法書士さんに依頼することをおススメします。

大切な法律行為ですからね、ある意味で「プロに責任を持ってもらう」ほうがいいかと思いますよ。

代理についての詳しいお話は、オールアバウトにも素晴らしい弁護士の先生がたくさんいますので、そちらに質問されることをおススメします。

AllAbout ProFile 弁護士さん

評価・お礼

ポッキー さん

とても分かりやすいご説明有難うございました。
大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

姉妹間売買手続きについて

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/04 20:18

私名義の別荘地を妹名義にしようと検討中です。私はこの土地を利用することも無いので、将来妹が利用できればと思ってのことです。ただ、妹は学生でアルバイト収入しかありません。
この姉妹間売買手続きを… [続きを読む]

ポッキーさん

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
任意売却物件について レインボーママさん  2012-12-26 19:27 回答2件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件
共同名義の不動産売買に関して monaguuさん  2012-09-03 22:43 回答1件
親子間での土地の売買 white treeさん  2012-06-21 11:10 回答1件