こたつが好きなら・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

こたつが好きなら・・

2008/03/12 20:02
(
5.0
)

まだ4か月の子犬ですので1人ぼっちが苦手なのは理解できます。
特に家族が常に在宅している環境の場合はなかなか慣れないかもしれません。
まずはきちんとクレートトレーニングを行うことをお勧めいたします。
昼間はこたつで寝ているそうですが、是非クレートで寝かせるよう練習してください。
ご褒美で喜んでハウスに入るということですので、同じようにクレートまで誘導し、扉を閉めるようにしてください。
動き回ったり立ち上がったりできるサークルと違い、クレートは行動が制限されるため、あきらめは良くなります。
こたつで寝るのが好きならクレートに布をかぶせて暗くしてあげれば、落ち着いて寝るかもしれません。(ダックスは特にそういう環境が好きな傾向があります)

クレートやサークルが好きな場所にならないと、いつまでたっても安心して休める場所にはなりません。今はとにかくそこで過ごすと楽しい(またはおいしい)思いができることを学習させてください。

何時間も鳴き続ける状態が続くようなら、クレートを常に自分の隣に置いてください。鳴きやんだらご褒美(フード数粒でOKです)を追加し、少しずつ静かにクレートで過ごせる時間を長くしていきます。
そして、少し立ち上がったり、部屋をうろうろしたり、クレートから離れる動作をしていき、留守番の環境に近い状態を作ってみてください。

普段留守番が必要ない子でも、何かの事情で一人にならなければならない時はやってきます。
今が踏ん張り時です。頑張ってください。

評価・お礼

puaree さん

ありがとうございます。
そうですね。まずはクレートトレーニングをもう少し頑張ってやりたいと思います。
励みになりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分離不安なのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/03/04 18:30

家に来てもうすぐ3ヶ月になる生後4ヶ月のM.ダックス♀です。
サークル内にクレート(扉は開放)とトイレを置いています。ハウスするときはガムなどを見せて「ハウス」と言うと喜んで入ります。最初は夢中で… [続きを読む]

puareeさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
サークルを外す時期 Tiaraさん  2007-07-30 14:59 回答5件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件