不動産売買における、正規の仲介手数料とは - 梅谷 晃司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

4 good

不動産売買における、正規の仲介手数料とは

2012/11/20 10:40

こんにちは、(株)住まいるホームの梅谷です。


例えば、弊社は不動産売買仲介の際の仲介手数料を、無料もしくは半額でお手伝いさせて頂いております。


不動産売買の仲介手数料とは、宅建業法で上限額が定められており、売買価格が400万円を超える物件の取引においては、下記の算式で求めることができます。


不動産の売買価額×3%+6万円+消費税=仲介手数料の上限額


この仲介手数料の上限額をもって、正規の仲介手数料としている業者様が多いのですが、下限は特に決まっておりませんので、不動産仲介業者が良ければ、無料でも半額でも大丈夫なわけです。


不動産の売買取引においての仲介業者の収益は、お客様から頂く仲介手数料だけではございません。


弊社も含めた、仲介手数料無料の不動産会社は、一件の取引当たりの利益は少なくなりますが、その分、多くのお客様とお取引しています。(薄利多売といった感じですね・・・)


ただ、仲介手数料が値引きされているからといって、仕事内容がおろそかでは元も子もありません。


また、仲介手数料を上限までとっている業者様は全て、仕事はしっかりしていて、ご安心といった事もございません。


どちらにせよ、不動産売買においては高い金額が動きますので、業者様を良く見極めてご依頼される事をお勧め致します。

補足

http://www.smilehm.com/ 仲介手数料無料不動産センター

http://www.smilehm.com/category/1554659.html 株式会社 住まいるホーム・会社概要

不動産売買
不動産会社

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介手数料がお店によって異なるのは何故?

住宅・不動産 住宅賃貸 2005/12/19 21:49

最近、「仲介手数料は半額です」と謳っているお店が増えているようです。お店によって値段が違う理由は何なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

敷金0・礼金0の賃貸物件 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答1件
引越し先に土地勘がない場合の物件の探し方 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答1件
山手線圏内まで20分で、おすすめのエリアは? 専門家プロファイルさん  2005-12-19 22:00 回答1件
マンションの騒音、穏便に解決するには? 専門家プロファイルさん  2005-12-19 21:58 回答2件
「家賃の6か月分のお金が必要」と聞きますが 専門家プロファイルさん  2005-12-19 21:56 回答2件