屋根裏収納 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根裏収納

2008/03/04 10:46
(
4.0
)

あやし〜い様

はじめまして、株式会社女性建築家チームの西村幸子と申します。

前者の先生が とても詳しく説明をしていただいていますので、それ以外の考え方でお話をしたいと思います。

あやし〜い様も屋根裏収納はやめようと思っていらっしゃるようなので、それが
私もお勧めですね。


長年のリフォーム経験からお話いたしますと、屋根裏収納に入れたものはほとんど、また、出して使うことがないお宅がとても多い、ということです。
と、いうことは、本来必要のないものを、屋根裏に入れてしまっているということではないでしょうか。

一番の問題は、はしごや入り口が小さいことで、出し入れがしにくいということですね。
夏高温になるのもかなり問題で、大切なものを収納できないということです。
奥から詰めていってしまうので、何が入っているかわからなくなってしまう。

など など

一見たくさん収納できて、便利だなと思いがちですが、必要のないものを収納するためにお金をかけるのはもったいないですね。

それよりも、はたして、これは本当に必要なものかどうかを、常に判断するほうが、シンプルに暮らすコツではないでしょうか?

言葉では、とても簡単ですが、処分するのは、かなり大変ですし、勇気がいりますね。

収納のコツは、使う場所に使うものをしまうことが、重要です。

今現在の部屋の収納が足りないこともあるかもしれません。壁面いっぱいにクロゼットをつけて、上の方にいつも使わないものを収納してみる、1年使わなければ、必要のないものとして、判断する。

など、収納については、家全体、暮らし方を含めて、トータルに考えていく方が、うまくいくと思います。

参考になれば幸いです。

評価・お礼

あやしーい さん

なるほど。
日常収納がほしいと思うと、なんとかDIYでと思ったのですが、そもそも取っておくもの、そうでないものの整理がまず必要ですね。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ツーバイフォー建物の屋根裏収納入口工事

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/02 21:46

ツーバイフォーの建物に住んでいます。収納スペースを拡張をすべく、屋根裏収納を考えていますが、天井裏への入り口が小さな点検口しかありません。
天井裏に入ると、ツーバイフォーの梁が約… [続きを読む]

あやしーいさん (千葉県/50歳/男性)

このQ&Aの回答

天井はしごユニットについて 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2008/03/03 03:39

このQ&Aに類似したQ&A

屋根裏収納 ちゃこぴんさん  2010-03-22 15:12 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件