ミックスモダンなコーディネートもオススメです - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ミックスモダンなコーディネートもオススメです

2008/03/03 17:04
(
5.0
)

monet0926様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居での生活楽しみですね。 おめでとうございます。

インテリアもファッションも似たようなところがあり、個性的なものや装飾的なものを体験して、だんだんシンプルだけど上質な素材、シンプルだけど心地良い・・などへ変化していくことはよくあることですよね。 きっとその先に自分スタイルが見つかるのだと思いますが、ご質問にありますように、高価かな家具を捨ててというわけにはなかなかいかないと思いますので、今お使いの家具などを活かしつつモダンな雰囲気にコーディネートする考え方として、クラッシック×モダンやエレガント×クールなど違うテイストをあえてミックスすることでモダンな雰囲気をコーディネートする方法があります。

「クラッシックモダン」や「ミックスモダン」というスタイルですが、たとえばモダンテイストをベースにする場合はシンプルでモダンなデザイン要素を80%、クラッシックやネオクラッシックなデザイン要素を20%というようなバランスでコーディネートしていきます。

monet0926さの場合は、ダイニング家具とカップボードがエレガントな雰囲気ということで、たとえば、リビングソファや照明器具などはシンプルでシャープなデザインとし、窓廻りのカーテンなどは柔らかいドレープを活かしたエレガントなデザインをコーディネートすることで、今あるエレガントな要素とシャープでモダンな要素をミックスするのもオシャレだと思います。 添付写真は照明や窓廻りにクラッシックなデザイン要素をとりいれクラッシックモダンなコーディネートにまとめたリビングスペースの事例です。 参考になりましたら幸いです。 

ぜひ素敵なインテリアを実現して下さい!

評価・お礼

monet0926 さん

写真付きで分かりやすかったです。

いろいろなものを見すぎて、なんだか分からなくなってきた今日この頃(笑)ですので、イメージし易かったです。

リビングにダイニングとソファを置くので、雰囲気の違うものを緩和する小道具として照明選びも
キーポイントですので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モダンテイストにしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/01 18:36

結婚12年目にして、新居を持つ事になりました。結婚当初はヨーロッパテイストものが好みでダイニングとカップボードを猫足とまではいかないのですが、曲線の美しい、エレガントな家具にしました。色は明るい… [続きを読む]

monet0926さん (兵庫県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件