コストもメンテナンスもかかります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

コストもメンテナンスもかかります。

2008/03/03 15:18
(
5.0
)

ドクターかいちさん。
はじめまして、design studio bAOBabの鈴木と申します。

そとん壁にガルバの黒はおそらくその面積比のバランスとそとん壁のテクスチャー、ガルバ(既製品を使われる場合はそのパターン)の貼り方によって変わってくると思います。

従ってそのバランスが良くないと出来上がったときしっくりこないのではないでしょうか。
まったく合わない事はないとは思います。

そとん壁のような素材を使用するならば、個人的には木を貼る方がデザインが合いやすいと思いますし、ソフトで落ち着いた印象を与えると思います。
木を貼る場合、使用する面の方位や日当たり、風の抜け方など考えた上で採用する事をお薦めします。
ただ用途地域によって使用出来る木材とできない木材があり、コストが2倍〜3倍違うのでコスト面ではかなり違ってくると思います。

メンテナンスについても当然、自然素材なので定期的に見る必要がありますし、手間はかかると思います。(何年に一度ということよりも日が当たる場所、当らない場所など定期的にチェックして、劣化が激しい所は早めにメンテナンスを掛けた方が良い)
そとん壁は静電気によるホコリなどを吸い寄せにくい素材なので比較的メンテナンスはかからない感じです。他の素材に比べ少し高い印象はありますが、自然素材の外壁材という点では良いと思います。

それぞれの素材には必ず長所・短所があります。コスト面ではイニシャル、ランニングコストを考え,メンテナンス頻度などよく考えられて何をご自分の住まいに求めるのか検討してみてはいかがでしょうか。

ご参考いただければ幸いです。

評価・お礼

ドクターかいち さん

回答ありがとうございます。
じっくり考えて、採用したいと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁の材料について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/01 17:40

外観を真四角に近い2階建木造を建てようと考えています。屋根をフラットで、上半分がガルバ、下半分がそとん壁で提案を受けているが、そとん壁にガルバという金属ものがどうもしっくりこないので悩んでいます。(ガルバ… [続きを読む]

ドクターかいちさん (広島県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

私見ですが 八納 啓造(建築家) 2008/03/03 09:49

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
新築の外壁素材について turibakaさん  2014-11-15 16:23 回答2件
二階の壁から振動音がします。 harataさん  2012-12-17 00:19 回答1件
断熱材付きガルバリウム鋼板の性能について rgkkc588さん  2011-08-19 22:12 回答2件
外壁で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 14:41 回答2件