参考程度の回答になりますが - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

参考程度の回答になりますが

2008/03/12 15:48

ちょこままさん、回答が遅くなりましてすいません。

今回のご質問ですが、私には正直非常に難しい問題です。
というのも、いただいている情報から全てを判断するのが難しいこと。

また法律の部分でのアドバイス部分が大きく「慣習ではこうです」と簡単にお答えできない分野でもあります。
間違いがあってはいけませんので。

そこで、不動産売買に係わる話ですが、これは法律家である弁護士さんにご相談されることをおススメします。

ただ、その際ですが話が弁護士さんに伝わりやすいように今回起こったことを時系列に整理したほうがいいでしょう。

例えば。。。

**○月○日 売買契約をして手付金○○万円を支払った。
契約書の手付け解除の期限は○月○日だった

**○月○日 自己の理由により手付金放棄による契約解除を○○社担当○○に伝える
但し相手側から「どうせ手付金を放棄するのであればもう少し考える時間をとられたらどうですか?」と言われた。

**○月○日 再検討の結果、解除することを○○社担当○○に伝えた、その時・・・・・

以上のように情報を整理して法律家のアドバイスを受けるようにしてください。

弁護士さんについては、このAllAbout ProFileにも優秀な弁護士さんがいますし、また福岡県の弁護士さんの相談窓口も参考に記載しておきますので、ご利用いただければと思います。

AllAbout ProFile 弁護士さん

福岡県の弁護士さんの相談窓口

びしっとした回答ではなくスイマセン。
ご参考までに!!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション契約の解除について

住宅・不動産 不動産売買 2008/02/29 23:32

マンションを契約しましたが、理由があって手付金の放棄による解約を申し出ました。売主はどうせ手付金を放棄するのであればもう少し考える時間をとられたらどうですか?と言われ再検討後やはり解約する… [続きを読む]

ちょこままさん (福岡県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
専属媒介契約の解除について 横浜マンションさん  2011-10-24 00:45 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
引渡し日が延期になってしまいました。 ゆまっこさん  2008-07-03 02:13 回答1件
投資用マンションを同時に複数購入することについて まるよしさん  2007-09-24 02:45 回答1件