コーチングで、現状の明確化から始めませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

1 good

コーチングで、現状の明確化から始めませんか?

2008/04/08 15:47

 こんにちは。ご質問、ありがとうございます。

 向上心を持ってスキルアップを実践されているのですね!
ただ、現状のやり方や効果に満足していないといった印象を受けました。

 ご質問に関しては、コーチングによるお手伝いが可能だと思います。

 『直接的なスキルアップと、仕事の効率化』のためには、

 ・現状の何が問題なのか
 ・どうなれば理想の状態なのか
 ・理想と現状のギャップは何なのか
 ・ギャップをなくすためのアクションは何なのか
 ・実際にアクションを行なって、結果を振り返る

 という一連の流れが必要になります。

 その中でも、「現状の問題」と「最終的な理想」という個人の基盤を明確にするためのお手伝いが重要だと考えています。文字通り「基盤」となりますので、ここが不安定で不明確だと、個々のスキルアップが活きてきません。

 「現状の問題」と「最終的な理想」を明確にするために、例えば、

 ・現在の仕事についての課題を聞かせてください。
 ・若干の焦りがあるとしたら、その焦りの元はどこからくるのでしょうか?
 ・その同僚と同じスキルを身につけることで、得ること、捨てることは何でしょう?
 ・ご自身と仕事のタイプの向き不向きについて、どう感じていますか?
 ・最終的な理想を聞かせてください。(どうなれるとうれしいですか?)

 などの質問をさせていただきながら、ご自身に必要なアクションについて、検討していきましょう。

 「あれも学習して、これも身につけて」とやみくもにスキルアップのための学習を続けても、「なんだか常に学習を続けているけれど身になっている実感が無い!」ということになってしまいます。

 一度、個人の基盤をきちんと見つめてから、スキルアップの計画を立ててみませんか?そのためのお手伝いをする手法として、コーチングは最適だと考えています。

 頑張っている人、向上心のある人のお力になれればうれしいです。応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コーチングを受ければパフォーマンスは向上する?

キャリア・仕事 コーチング 2008/02/29 02:20

事務職をしていますが、同僚の方が効率的に早く、質の高い仕事をしていると思うときがあります。自分もスキルアップしたいと思い、実用書を多く読んだりして努力はしているのですが、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

スキルアップにはモデリングがお勧めです! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/05/20 19:37

このQ&Aに類似したQ&A

コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件
自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
相談相手、自分を高めてくれるパートナーが欲しい 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答4件