対象:ビジネススキル
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藤澤 優
組織コンサルタント
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お互いが気づきあう環境を用意しましょう
モチベーションの低下傾向は、どの企業でも起こり得ますね。
給与や昇給、昇格以外での理由でモチベーションが下がるのは、人間関係の複雑さに嫌気をさしたり、正当にかつ公平に評価されていないと思う人間が多い、というデータがあります。
組織内、小さな部署内での信頼関係に亀裂が入ったり、信頼関係が出来ているとおもっていたのが幻想だったりすると、意欲は沸かず動機付けは低下しますね。
チームビルディングなどの手法を利用して、仕事を離れたところでのテーマを設けての研修や勉強会で、人間関係やチームの再構築をはかり、気づきあうことがまずは大切です。
従業員、管理職、経営者がお互いが気づきあえる研修など、環境を用意することから始めましょう。
お互いが気づき、信頼を得ようとすると、モチベーションは必ず上がります。
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15名くらいの部下を抱える管理職です。最近、部署全体のモチベーションが下がっているように思えます。休みがちであったり、会議の際も活発な意見交換をしません。個別に話を聞いたりして悩み… [続きを読む]
All About ProFileさん
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