自分の強みを知って - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

自分の強みを知って

2008/03/02 09:11

こんにちは
強いリーダータイプではないのに、その役割を果たすことに対してお悩みのようですね。

まずはリーダーというものを考えてみましょう。
私たちはリーダーというと、メンバーをグイグイと引っぱって導いていく人の事を思い出してしまいます。
しかしリーダーの役割とはそれだけでしょうか?

私はリーダーの役割としてよくこんな事を伝えています。

「心の防波堤になれ」

防波堤とは外海の荒い波を防ぎ、湾の中を静かにさせる役目があります。
それと同じように、リーダーは外部からの攻撃やアクシデントからメンバーを守り、メンバーが仕事をやりやすくする環境を作る事も必要です。

つまり「バックアップ」もリーダーの役目なのです。

ご自分の特徴として「調整役にまわることが得意」と言われていますよね。
まさにそういった役目を果たし、メンバーの心の防波堤になる事もリーダーの役目ではないでしょうか。

リーダーにはいろんなタイプがあります。
となりのリーダーと自分を比較しても意味はありません。
それぞれの強みが違うのですから。

まずは自分の強みを自覚して、その強みを活かしたリーダーシップのとりかたを考えてみましょう。
あなたにしかできないリーダーに成長できますよ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リーダーシップがないのに、リーダーに抜擢されたら

キャリア・仕事 コーチング 2008/02/29 02:20

チームのリーダーに抜擢され、戸惑っています。私はメンバーをぐいぐいと引っ張っていくような強いリーダーシップを持ったタイプではありません。どちらかというと調整役です。強い… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

自分の夢に他者を巻き込むこと! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/03/26 12:41

このQ&Aに類似したQ&A

リーダーシップを発揮し部下との馴合いから脱却したい 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答2件
リーダーシップを持った人材の育て方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
忘年会で上手にコミュニケーションを図る方法 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件