涙が出る - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

涙が出る

2008/03/01 16:22
(
5.0
)

他人よりも涙が出やすくお悩みとのこと、心よりお見舞い申しあげます。感情豊かなご性格で、必ずしも悪いこととは思いませんが、ご主人からの指摘もあり、克服したいと思われていらっしゃるのですね。

これは病気というよりも性格の問題で、あえて定義するならば''「気分変動型」(Schneider), 「情緒不安定型」(ICD-10) ''に相当するかと思います。治療としては感情に流されず、まずは出来事を理性的に考えるように心がけてはいかがでしょう。可能ならば気持ちや考えを紙に書き出すことが有用です。いわゆる認知療法の援用です。それでも治まらない時には精神科を受診して、精神療法(カウンセリング)を受けたり、向精神薬を処方していただいたりしても良いでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

うめぴ さん

アドバイスありがとうございます。
「認知療法」初めて知りました。先生のコラムも拝見いたしました。根本的な考えや気持ちを改善するのに、とても良さそうなカンジがします。
インターネットで調べたところ、認知療法で書き込み式の書籍が出てるとのことなので、そういうものも利用して、まずは自分を知ることから始めてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

泣きたくないのに涙が出ます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/28 12:41

はじめまして。
私は33歳の女です。

自分の流す涙について、今とても悩んでいます。

私は人と比べると、よく涙を流すタイプのようです。
感動ものの映画を見て号泣したり、人から嬉しいことを言… [続きを読む]

うめぴさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

心と身体の性の違和感 みい55さん  2012-05-20 17:16 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
うつの不安、情緒不安定 匿名希望 @さん  2014-05-17 18:57 回答1件