High EE (Expressed Emotion) - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

High EE (Expressed Emotion)

2008/02/28 19:40

お母様とお姉様が家庭内で怒鳴り合い、二人とも不眠や過呼吸を生じ、お困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の様子を精神医学用語では ''「High EE (Expressed Emotion)」'' と呼びます。和訳すると「高い感情表出」となり、怒ったり泣いたりして、家庭内の緊張度が高い様子を指します。このような家庭においては、精神疾患の増悪が認めれます。

つきましては、皆様、''穏やかにお話し合い''になられることを期待いたします。それにはご自分の言い分を通そうとせず、まずは相手の言うことを積極的に聴くように努めましょう。いわゆる''「積極的傾聴 Active Listening」'' です。

と言いましても、長年の習慣は直ぐに変わらないことでしょう。そこで主治医にお願いして、家族面談をしていただくことを提案いたします。''第三者の仲裁''のもと、お互いの意見を穏やかに交換しましょう。お互いのご理解が得られたら、今後は穏やかに会話をするよう約束していただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適応障害の姉とパニック症?の母親の接し方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/27 21:10

25歳既婚女(私)の母と姉についての相談です。親の再婚・水商売・生活苦・パニック症を経験して荒れた生活を送っていた(34歳)姉が6年目で離婚して10年ぶりに(57歳)母一人の実… [続きを読む]

A子さん (福岡県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件