過食・嘔吐 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過食・嘔吐

2008/02/26 00:44

4年前の留学を契機に過食・嘔吐を繰り返していらっしゃりお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

過食・嘔吐はある意味で日常のストレスへの、''病的な対処行動''ともいえます。多くの女性が夕方から夜中にかけてイライラして落ち着かなくなり、食べて吐くことによりストレス発散しているようです。しかし行った後に胃腸の不快感や食道の裂傷などを生じて、自己嫌悪に陥り、もう止めたいと思います。

つきましては、日常生活のストレスを同定して''健全な対処行動''を身に付けられると幸いです。それは運動や音楽でも良いですし、入浴や会話など日常生活の行動でも良いでしょう。しかし過食・嘔吐がエスカレートすると、一種の強迫行為や嗜癖行動のようになり、なかなか止められなくなります。このような時には精神科医と相談して医学的な治療を行う必要があります。すなわち、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' を服薬したり、CBT, Cognitive Behavioral Therapy を行ったり致します。詳しくはお近くの精神科医とご相談ください。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過食嘔吐

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/25 23:46

こんにちわ。25才女性です。四年前に留学のため海外に来た際に急激に太ってしまいました。それ以降、時間をかけて体重を減らしたのですが、また次の年に体重が増えてしまいココ毎年、夏休みに日本に帰っている間と海外にいる… [続きを読む]

sayuさん (山口県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症について ひよこゆきさん  2007-07-05 05:35 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件