私のエピソード - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

私のエピソード

2008/02/29 12:45

あるエピソードを思い出しました。

数年前
建築家紹介をする団体から 指名コンペへの参加依頼をうけました。
ある建主の方が指名した ひとりが(光栄にも)私だとのこと。
計画は賃貸住居併用の御自宅。 こころよく引き受けました。

私は計画段階から、工務店さん作成の概算見積を睨みつつ作業をすすめます。
(概算見積作成の工務店さんは特命発注ではなく、本見積の競争数社に参加依頼)

予算には それくらい慎重でないと と 自戒してます。

要求された内容は 計画で工夫しても 予算内に納まらないと判断。
私は、やむなく 返済に影響する賃貸部分以外は、小さくして計画しました。

コンペは 指名を受けた3者が一同に それぞれの案をプレゼンします。
はたして 他の案は‥え! これ大丈夫なの? ほんとに、予算に納まるの?

数日後
私は コンペ主催者の担当者から 呼び出されました。
なんだろう と 思いきや‥
    ‥なんで 要求された内容で 計画しないんですか!
唖然。 落選どころか、怒りをかってしまったのでしょうか。

数ヶ月後
こんどは 概算見積を協力してもらった工務店さんから連絡。
    ‥当選した建築家が 血相かえて お願いにきたよ。
     なんとか 予算金額に合わないかって‥
結局 あまりの金額のひらきに どうにもならなかったとのこと。
その後どうなったのか、‥私には触れにくいところです。


まぶち さま
きっと この建築士の方々とは、多くの やり取りがあったことでしょう。
私自身も 予算内で計画することに かなり慎重をきっしているつもりですが、
正直、ピッタリと ならないこともあります。

それでも、オーバーしすぎですね。

あとは、まぶち さんが
この建築士の方々を、まだ信頼して 困難を共にのりきるつもりになれるのか
どうか だと思います。
ほかの方と、また あらたに踏み出すのも ひとつ。

予算は大切ですが、それと同時に 信頼関係も大切だと 私は考えます。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

予算に近づけるには

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/24 23:37

おととい、ようやく見積もりが出ました。
すると、予算よりも1000万近くオーバーしており、途方に暮れています。
返済可能金額から逆算し、こつこつ貯めてきた頭金を足し、工務店、工務店から紹介された建築士の… [続きを読む]

まぶちさん (島根県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか おにいやさん  2010-07-12 08:52 回答5件