自分の興味の持てるものから勝負を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の興味の持てるものから勝負を!

2008/02/24 07:48
(
4.0
)

 初めまして。私は特に「この分野の専門家!」というジャンルはありませんが、資格試験取得を目指す方の支援をさせていただいている経験から若干の情報とアドバイスをさしあげたいと思います。

 まず、どの試験から取り組むのがいいかということね。

 試験としてはどれも各分野の「基本」となる内容ですし、どれも択一式解答試験ですので、それほど大きな難易度の差はないと思います(FPは実技試験=実践的な計算問題あり)。
 ただ、実務経験や法律の知識などの有無の問題もありますので、一度それぞれの参考書をパラパラと眺めてみてください

#ちなみに、証券外務員とFPは「金融」という同じジャンルであるため、両方受験しようという人も少なくないようです。どちらが先かは、やはり好みの問題のようです。

 次に合格率等のデータです。

 合格率、合格するための標準的な勉強期間(初心者の一般社会人を想定)としては、各専門学校等が発表している数値を元にすると、以下のように考えられます。

>■FP

 合格率:学科:60%、実技:40%〜
 勉強期間:1〜6ヶ月

■証券外務員

 合格率:50〜70%(予想)
 勉強期間:1〜3ヶ月

■宅建

 合格率:17%程度
 勉強期間:2〜6ヶ月
<

 自信をつけるための試験であれば、興味の持てるもの、こつこつ勉強して行けそうなものを選択するといいでしょう。

 なお、社会人の学びについての考え方についてはコラムでも書いていますので、興味をお持ちいただけるようでしたら、どうぞご一読ください。

 それから効率的な学習法の書籍として、以下の2冊をお薦めします。ぜひ読んでみてください。

高島徹治著「もっと効率的に勉強する技術!」
宇都出雅巳著:「速読勉強術」
●●

評価・お礼

悩める人 さん

回答ありがとうございます。

証券外務員は、主人が株投資とFXをやっているので、興味を持ちました。
勉強期間も短めで合格率も高めなので、頑張れば私でも合格できるかも?と少し自信が持てました。
これからチャレンジしてみようと思います。

FPは実生活で役にたつ知識が持てますし、興味がある分野なので勉強はそんなに苦にならないと思ってます。(興味がないと頭にはいらないので・・・)

宅建は実は以前挑戦したことがあるのですが、あと数点足りず不合格になってしまいました・・・
実家が不動産業をやっているのですが、母は免許を持っていないので、父に万が一なにかあった時の為に私が持っていたら、役に立てるかも・・・との思いからです。
諦めていたのですが、もう一度勉強しなおして、頑張ります。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資格難易度

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/23 00:28

自分に自信を持ちたいので、資格を取得したいと考えております。
*ファイナンシャルプランナー
*証券外務員二種
*宅地建物取引主任者
に興味があり、どの順番でとっていくのがよいか分かりません。
効率よく勉強す… [続きを読む]

悩める人さん (愛知県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
これからどうすればよいか m.hさん  2013-09-24 11:28 回答4件
PCの中古品を買ったのですが ryoutenlongさん  2010-07-09 23:59 回答3件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件