直ぐに対処しないと大変なことに。直ちに行動を!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

鷲山 俊男

鷲山 俊男
ファイナンシャルプランナー

- good

直ぐに対処しないと大変なことに。直ちに行動を!!

2008/02/25 20:48

gontakureさんへ

今晩は!
CFPを日本で最初(1993年)に獲得したファイナンシャルプランナーの
鷲山です。

gontakureさんは24歳ですよね。即ち、立派な成人です。

1、「親が勝手に私の高島屋のカードを使用」は、法律的には主張できません。
 法的には、第3者に対抗できないと言います。「数ヶ月滞納しています。」なんて
 暢気な事を言っている暇はありません。
 直ちに、高島屋さんと連絡を取り、事情を説明し、立て替えてでも支払いの遅れを
 解消し、以降の相談も進めて下さい。
 勝手に使われたのは、貴方の管理が不適切だったと認定されるでしょう。
 (脅迫されたりしていれば別ですが)

2、「私はブラックリストのっていますか。」に対しては、勿論ですとお答えします。
 ブラックリストは、正確には信用情報機関に「遅滞者」と記録されることです。
 即ち「約束を守らない人」「今後、お金を貸せない人」と烙印を押されることを
 意味します。放置した結果、高島屋さんが 法的措置(例えば差し押さえ等)を行う
 事態になると貴方の信用情報は「遅滞者」よりも更に悪くなります。

3、「親を訴えることは可能ですか。」の答えは否です。理不尽なようですが、
 日本の法律(この場合は刑法)では、「親族相盗」と言って親族間(直系血族)
 で発生した犯罪行為の一部(本件は該当)の刑罰は免除されるのです。

4、「親は民事再生を受けています。」のであれば尚更です。貴方宛に督促状も来ていた
 筈ですから「知らなかった」(法律的には善意と言います)との抗弁も難しいでしょう。
 逆に、犯罪の幇助をしたと推定される可能性すら高いと思われます。

今すぐに、高島屋さんと誠実な対応をして下さい。親の為でなく、自分の為にです。
誠実な対応を行えば、万に一つですが、ブラックの解消を高島屋さんが行ってくれる
可能性が無いとは言えません。それが出来るのは高島屋さんだけです。
直ちに1の行動を行って下さい。
成功をお祈りします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブラックリスト

マネー 投資相談 2008/02/23 00:28

親が勝手に私の高島屋のカードを使用し、
40万相当の買い物代金を数ヶ月滞納しています。
この場合、私はブラックリストのっていますか。
また親を訴えることは可能ですか。
ちなみに親は民事再生を受けています。

gontakureさん (奈良県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

個人信用情報 佐々木 保幸(税理士) 2008/02/23 14:53

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の今後の運用について ノーさん  2008-09-19 14:24 回答5件
ブラックリストと株取引の関係について chaco3503さん  2007-11-19 22:47 回答2件
会社再生の方法と所有株の価値 千さん  2009-03-15 19:03 回答1件
売掛回収について 千葉らっきょうさん  2007-03-16 08:55 回答1件