マンション販売会社が引渡し3日前に自己破産した - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション販売会社が引渡し3日前に自己破産した

2008/02/23 13:28
(
2.0
)

BEB246 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

私も1000件以上仲介したなかで、1件だけ引渡し前に売主が倒産した時が
ありました。
その時もBEB246と同じで、供託金から手付金等を回収することができませんでした。

ただ、建物がほぼ完成していたこともあって、売主の破産管財人の弁護士と
協議して、なんとか引渡しまでいたったことがあります。

引渡しの3日前ということは、既に物件等は完成していますでしょうから、
すぐに、相手側の弁護士と接触されてみることをお勧めいたします。

ただ、無事に物件の引渡しができたとしても、販売会社は既に自己破産
しておりますので、アフターフォローなどは受けれないことをご認識ください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

BEB246 さん

早急な ご回答ありがとうございます。弁護士には、相談しました。管財人が決まるまで待つしか無いようです。
販売会社、アフターサービス管理会社共に 同時に破産してしまったこともあり、ただただショックです。そのマンションには、もう住んでいる方もいるのですが、私は見るのも辛いので引渡しは望んでおりません。手付金を返却してもらい、すべてを白紙にしたいのです。売買契約書には、手付金の保証委託契約を販売会社と保証会社との間で締結し保証証書を 私に送付することになっているのですが、されていないことは、詐欺には あたらないのでしょうか?詐欺の被害者として 泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション販売会社が引渡し3日前に自己破産した

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/02/22 23:05

新築完成済のマンションを購入を決め、売買契約を結びました。申し込み金と手付金合計で50万円、中間金として200万円 支払い 契約金額の10%に達した状態です。ローンの審査も… [続きを読む]

BEB246さん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後に売主が・・、契約不履行で解約は? 不安一杯さん  2009-02-10 09:19 回答1件
専任媒介契約に関するトラブルについて スタートラインさん  2013-07-13 00:46 回答1件
手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
新築建売住宅 オプション付後の解約について ie2013さん  2013-01-14 15:30 回答1件