妄想への対応 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

妄想への対応

2008/02/23 16:40

ご友人が恋愛妄想を抱き、ご心配とのこと。仕事や生活を無事に送られていらっしゃるのでしょうか。そうでしたらしばらく様子を見守るのが無難かもしれませんね。ご指摘の通り、妄想とは訂正不能であり、下手に訂正しようとすると、これまでの関係を壊す可能性があります。

何か問題が生じるようできたら、周囲の方々でご相談の上、精神科への治療へつながるようご対処が必要です。ご本人に''「病感」''を自覚させ、受診へつなげられると最善です。しかしご本人の同意が得られない場合ははご両親をはじめ親族の方々と連絡を取り、''「医療保護入院」''が検討されます。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パラノイアと思われる友人への対応について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/02/22 21:44

30代の友人(女性)がミュージシャンに対する恋愛妄想を抱いているようで、その対応をどうしたら良いのか困っています。
ミュージシャン本人と個人的には全く会ったこともないのに、「家の… [続きを読む]

のりのりさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
上司とうまくやっていくコツを教えてください。 ☆YUKO☆さん  2009-08-17 17:52 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
家事・育児から逃げるようになってしまいました tuyokunaritaiさん  2010-03-19 20:40 回答1件