日差しについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日差しについて

2008/02/28 13:11
(
4.0
)

はじめまして、hakofugu7さん、高橋修建築設計事務所の高橋と申します。
せっかくリフォームしたのに、日が当らなくなって残念ですね。
心中、お察し致します。

文面だけでは何ともわかりかねますが、
先の建築家の方も書かれている様に、季節によって日差しは変ります。
太陽の高さ(角度)、日の出、日の入り位置です。
冬は角度が緩いので、自宅の南側に家ができると日影になりやすくなりますが、夏になると太陽の角度が高いので日が入りやすくなります。
また、関東地方では、日の出、日の入りの位置が夏になるにしたがい真東と真西に近い位置になります。
画像を参考にして下さい。これは真南に家が面する場合の昼12時の角度です。
方位、隣地との関係(お互いの高さと離れ、配置など)によって違いますのでご注意下さい。
hakofugu7さんのご自宅も夏に向かって日がだんだん入って来る可能性は高いと思います。


家に光を入れる方法は、リフォームしたばかりなので再度するのは辛いですね。
太陽光採光システムも可能性はあるのではないかと思います。
調べてみると、太陽光採光システムは反射板を利用するタイプと光ファイバーを利用するタイプがあります。
おっしゃる通り、布団をそのシステムで照らす事は諸問題からも現実的では無いです。
ただし、一階のリビングには、太陽が出ていない日を除いて、光ファイバーで光を導いてダウンライト又はスポットライトの様な器具で照らす事は可能です。参考までにメーカーのHPです。 http://www.himawari-net.co.jp/
このメーカーでは、実際施工した住宅を見学できます。

いずれにせよ、リフォームするのも採光システムを導入するのもお金が掛かりますから、一年間日差しの様子を見られて、じっくり考えてはいかがでしょうか。

以上、参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

hakofugu7 さん

わかりました。一年間の日差しの様子をみたいと思います。
今はまだ日差しを求めて布団を持ち運びできますが、年を重ねるにつれて無理が生じると思いますので、なんとか布団を干せるようなシステムが一日でも早く出来る事を祈りたいと思います。回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣家の新築により日差しがなくなりました。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/22 16:32

隣家の新築により日差しがなくなりました。二階ベランダに布団も干せなくなり、一階リビングからでは朝の天気がわかりません。太陽光採光システムというのも聞いてみたのですが、広範囲で光を取… [続きを読む]

hakofugu7さん (茨城県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニング窓の取り方 uruuruさん  2013-03-18 09:30 回答1件
交通量の多い道路に近い掃き出し窓 iga-tomoさん  2009-06-16 00:18 回答2件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
北東4m道路 間口18m×30mの長方形の土地 runachakoさん  2012-02-24 15:14 回答1件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件