娘様の心配 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

娘様の心配

2008/02/22 00:51
(
5.0
)

6歳の娘様が食欲不振、頭痛、胸部違和感などを生じお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

検診は受けていらっしゃるようですが、小児科・専門医の診察を受けられたことはございますか?ご心配でならないようですから、まずは専門を問わず速やかに''小児科を受診''されることをお勧め致します。

娘様もさることながら、お母様の安心を得ることが必要だと思います。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

Rママ さん

早速のご回答、ありがとうございました。
先生のアドバイスを受け、23日、小児科へ行って参りました。
その病院の先生は、ご自身も子育ての経験をお持ちの年配の女医さんなので、安心して胸の内を話すことが出来ました。
先生は「大丈夫!この子はこの子なりに大きくなってる!1日3食に拘らず、4〜5回に分けてもいいじゃない!トータルで必要な栄養を補うようにすればいいから!」と言ってくれました。
私は性格的にキッチリしているので、育児書通りに進めないと不安になったりしていました。
(赤ちゃんの頃は離乳食の内容や、食べたグラム数、時間等、毎日記録を取っていたほど神経質でした。)
でも「3食に拘らなくていい」と言われ、何だか心が軽くなりました。

念の為、と甲状腺の検査や血液検査もして頂きましたが何も異常は見られず、娘と「病院へ行ってよかったね!」と話しながら帰って来ました。
その夜の夕食は、頭も痛くならず(時間はかかりましたが;)食べる事が出来ました。
私も「無理に食べさせなくてもいいんだ」と心に余裕が出来、口うるさく「食べなさい」と言わずに済みました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子育ての悩み。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/21 23:03

・・・助けて下さい。
私には6歳の娘と、4歳の息子がおります。
今、6歳の娘の「食」の事で悩んでおります。
この子は赤ちゃんの時から食の細い子でした。(離乳食)
その上食べるのも遅く、1食につき1時間〜… [続きを読む]

Rママさん

このQ&Aの回答

早期関係性障害 2008/02/23 12:45

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件