フリスビー犬になるためのトレーニング - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

フリスビー犬になるためのトレーニング

2008/02/24 21:34
(
4.0
)

フリスビー犬になるためには、まず物を持ってくる事を覚えさせて、それを大好きにする事から
始めると良いと思います。

ボールや布製のダンベルなど、興味を持たせて噛ませて引っ張りっこをしたり、ほんの数メートル
投げて持ってきたらよく褒めて、楽しいイメージを与えます。
やわらかい素材のフリスビーで同じように遊んであげるのも良いと思います。

それから、フリスビーは80%は人間、つまり投げ手の責任が大きいですので、ワンちゃんに
物に対する興味を引き出している間に、フリスビーを投げる練習をするのも忘れてはいけません。
まっすぐ遠くに投げられるように練習しましょう。

共同作業というのは、同じ目的の行動を一緒に行うこと、でしょうか。
フリスビーもそうでしょうし、牧羊犬ですから、羊を集めたり移動させるのも人間と同じ目的
の行動を一緒に行うことです。

評価・お礼

ばうっこ さん

ありがとうございます!
フリスビーは実家のコリーを相手に投げる練習をしてみます。
完璧ではないですが、物を持ってくるようになりました☆
あせらず、根気強く頑張ってみます!!

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フリスビー犬になるためのトレーニング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/22 16:11

現在3ヶ月のボーダーコリーと暮らしています。
将来わんちゃんとフリスビーなど、ドッグスポーツを楽しみたいと思いボーダーコリーを選びました。
幸い人が大好きで、人と遊ぶのもすごく大好… [続きを読む]

ばうっこさん (兵庫県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

元野犬の子犬 kshrchさん  2019-05-10 20:27 回答1件
子犬の朝鳴きについて miho♪さん  2018-11-05 05:47 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件