フリスビー犬になるためのトレーニング - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

1 good

フリスビー犬になるためのトレーニング

2008/02/24 21:34
(
4.0
)

フリスビー犬になるためには、まず物を持ってくる事を覚えさせて、それを大好きにする事から
始めると良いと思います。

ボールや布製のダンベルなど、興味を持たせて噛ませて引っ張りっこをしたり、ほんの数メートル
投げて持ってきたらよく褒めて、楽しいイメージを与えます。
やわらかい素材のフリスビーで同じように遊んであげるのも良いと思います。

それから、フリスビーは80%は人間、つまり投げ手の責任が大きいですので、ワンちゃんに
物に対する興味を引き出している間に、フリスビーを投げる練習をするのも忘れてはいけません。
まっすぐ遠くに投げられるように練習しましょう。

共同作業というのは、同じ目的の行動を一緒に行うこと、でしょうか。
フリスビーもそうでしょうし、牧羊犬ですから、羊を集めたり移動させるのも人間と同じ目的
の行動を一緒に行うことです。

評価・お礼

ばうっこ さん

ありがとうございます!
フリスビーは実家のコリーを相手に投げる練習をしてみます。
完璧ではないですが、物を持ってくるようになりました☆
あせらず、根気強く頑張ってみます!!

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フリスビー犬になるためのトレーニング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/22 16:11

現在3ヶ月のボーダーコリーと暮らしています。
将来わんちゃんとフリスビーなど、ドッグスポーツを楽しみたいと思いボーダーコリーを選びました。
幸い人が大好きで、人と遊ぶのもすごく大好… [続きを読む]

ばうっこさん (兵庫県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
子犬の持ってこいの訓練について narutomamaさん  2014-10-03 11:05 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件