ディスチミア(気分変調症) - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ディスチミア(気分変調症)

2008/02/22 01:30

拙著コラム最近のうつ病をお読みいただき、ありがとうございます。ディスチミア(気分変調症)の''「病み終えない」''という形容は、メランコリー(うつ病)の明確な「病み終える」病態と対比したものです。決して病み続けるわけではありません。

気分変調症とは、これまで''「抑うつ神経症」''と呼ばれてきた心理的要因に基づく抑うつ状態です。性格因が影響することが少なくなく、最近では自己愛的・回避的な性格の青年に多いと言われています。いわゆる''「過剰警戒型の自己愛性パーソナリティ障害」''に近いでしょう。しかし診断基準を満たすとは限らず、傾向がある程度だと思います。なお AC, Adult Children はアルコール依存症の家庭に育った方の性格・行動を表した用語で、精神医学用語ではありません。

従って、メランコリー親和型うつ病が中高年の成熟した大人に生じる生物的 Biological な疾患であるのに対して、ディスチミア親和型うつ病は青年期の発達途上において生じる心理的 Psychological な疾患ということです。治療としても前者が服薬・静養により自然軽快するのに対し、後者は成長を促す教育的な関わりを要します。つきましては、''知識と経験''を得ながら''自己洞察''を深めていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ディスチミアについて

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/02/20 17:26

はじめまして、少し気になったことがあったので質問させていただきます。

ぽちぽちセルフ認知療法とかしてるディスチミア親和型(に分類されるであろう)人間なんですが。
こちらのコラムで、病後「病み終わ… [続きを読む]

アルカリ乾電池さん (三重県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
恋愛や結婚も考えているけれど今の自分には無理? NAGOMIさん  2008-05-29 14:12 回答1件
受診しようか迷っています yuixoxoさん  2014-12-05 21:54 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件