貯蓄方法について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄方法について

2008/02/19 17:37
(
5.0
)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの完済おめでとうございます。
お金のため方ですが、まずは目標額を設定しましょう。そして、それに対して毎年いくら貯めればいいか考えましょう。もし、貯められないのであれば運用になります。何パーセントで運用したら可能か検討しましょう。教育資金も老後の資金も長期運用になります。現状で元本確保型の商品でいいのはありません。その理由は、現状が低金利だからです。低金利時代に長期の固定金利で運用した場合には、インフレリスクが発生します。物価上昇して貨幣価値が下落するリスクです。
こういう時代は、できれば元本確保をしていない商品での運用がいいです。ただし、お任せではいけません。経済に敏感になって常に経済情勢を考えていなければなりません。

現状学資保険ををやっていますが、利回りが悪いのでよくありません。検討しないとならないでしょう。運用できるのであれば、るいとうや積み立て型投資信託などがお勧めです。もし、どうしても元本確保型ということでしたら変動個人国債などがいいかもしれません。

ご主人の保険料の支払いも高いと思います。何か解約返戻金があるタイプの保険をやっているのでしょうか。変額保険や利回りがいいときに加入した保険でしたらいいのですが、そうでなければ問題があります。
老後資金については、変額年金保険(元本確保型ではないもの)や投資信託がいいでしょう。ただし、やはり経済情勢は常にチェックが必要です。最低でも日経新聞を毎日読みましょう。

評価・お礼

にこ山 さん

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。
辻畑先生のご回答を読んで、
?教育・老後資金についての具体的な目標額がない
?保険は15年以上前の加入が多く、内容理解に乏しい
ことに気がつきました。

まず保険内容を確認したところ、その中に年金が含まれていたり、介護や特定疾病の医療で重複していると思われるものがありました。
保険会社勤務の友人との関係もありますので、時間をかけて最善を検討してみます。

どうもありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どのような貯蓄方法がありますか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/19 17:22

夫(38歳・団体職員年収900万)、妻(36歳・会社員年収400万)、子ども(8歳・5歳)の家族です。

11年前に購入した郊外の新築一戸建てのローンが終わり、教育・老後資金を貯めたい… [続きを読む]

にこ山さん (三重県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

国内外の株式と債券への分散投資をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/19 17:46
長期分散投資という方法があります。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/20 00:40
貯蓄方法の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/20 11:20

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
住宅ローン終了後の資産運用について 妙介さん  2011-06-11 15:49 回答3件
家計診断お願いします。 横横さん  2008-11-17 14:18 回答5件
40代の賢いお金の貯め方は? とおちゃんさん  2010-01-27 23:32 回答3件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件