噛み癖 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

噛み癖

2008/03/01 19:09
(
5.0
)

無駄吠えもなく、トイレも完璧、お座りなどのコマンドも良く聞くなんて、Nori&Billyさんのチワワ君はとっても良いコですね!!

噛み癖が直らないのはチワワ君がリーダーになっているのではなく、きっと“甘噛み”に関してだけうまく「してはいけない」ということが伝わっていないだけです。

犬のしつけで大切なことは、''「犬に分かるように教えること」''です。
1〜8までいろいろ試されたようですが、どの方法も適切に伝わらなかったのでしょう。

今回のケースではここだけで具体的な方法をお伝えすることはできないので、簡単にポイントだけアドバイスさせていただきます。

今までトライした方法の共通点は、すべて(8以外)噛まれてしまった後に対処していることです。
問題行動を改善させる上で重要なことは、「させない」ことです。
つまり、「甘噛みした際にいかに注意するか」ではなく「いかに甘噛みさせないようにするか」が大切なのです。

簡単な対処方法は、たいていは手を噛んでくるので、甘噛みしてきそうになったら手を上にあげバンザイしてください。
それでもジャンプして噛もうとしたら立ち上がってください。
とにかく手や他の部分を噛まれないようにディフェンスしてください。

どうしても動きが速くディフェンスできなければ、噛まれた後でも構わないのでケージに入れてください。
ただしこの時は、決して怒りながら入れないでください。
ケージに入れること自体がペナルティとなりますので、あえて怒る必要はないので淡々と捕まえて入れてください。(どうしても捕まらなければおやつで誘導してケージに入れても構いません。)
そして落ち着いたら必ずケージから出すようにしてください。

上記の方法をトライしても改善しなければ、一度専門家に直接見てもらってください。
芸なども一日で覚えてしまうコなのですから、きっとちゃんと伝わればすぐ分かってくれると思いますよ!(^-^)

補足

スリッパなど物を持って行った際に、唸って牙をむいて威嚇するということですが、それはチワワ君が「物を奪われる」と勘違いをして威嚇しているのだと思います。
これは噛み癖とはまた違う問題(信頼関係の問題)です。

ただ、これに関しても文章だけでは説明しきれないので簡単にお伝えします。
まず、物を持っていかれないように気をつけてください。
もし持って行かれてしまったら、追いかけて取り返そうとしてもチワワ君が奪われると思ってケンカになるだけですので、おやつと交換して回収してください。
「ちょうだい」などのコマンドを教えて回収できるようにしても良いです。

決して唸るような状況にしないでください。

ただ、毎回持って行かれておやつと交換していると「物を持っていけばおやつがもらえる」と覚えてしまうので、持ち逃げされないようにディフェンスをしっかりしてくださいね。

評価・お礼

Nori&Billy さん

とても分かり易くお返事頂きありがとうございました。犬の行動学・心理学に基づきカウンセリングとトレーニングとありますが、とても素敵なお仕事ですね。犬の行動は犬に…ではなく飼い主の方なのかも知れません。近かったら是非一度、直接会ってご相談させて頂きたいです。犬に対して噛まれた後の対処より、噛まれる前に対処!なるほど!と思いました。どうもうちの犬はしつこい性格のようで…恐らくゲージに入れて、落ち着いたら出す。ペナルティを課しても…ゲージは落ち着くようで、出た時に遊ぶ為のエネルギーの充電かのように妙に落ち着いて休んでいます。あまり出せ!とガシャガシャもしませんし…ゲージ=ペナルティになっていないかも知れません。休みの日なんかに、噛む→ゲージ→出す!の繰り返しを15回はやっても、出せばシッポ振り振りで嬉しそうに飛びついたり引っ張ったり噛みます。本人はただ無心に楽しんで遊んでいるんでしょう…きっと。 威嚇は、おやつ等で待て!など与える前は比較的、忠実ですが一度与えると自分の物!が強く取られないよう持って逃げたり、とにかく守ろうと必死です。他の物の場合は頂戴!等でおやつと交換したり、噛まれても口を抉じ開けて取り返したりしていますが…基本、取られないようにディフェンスが大事!こちらもなるほど!です。たまに犬の言葉が分かる!といった類の人がいますが…一度お願いしてみようかな?と悩んだ事もあります。周りにウソ臭いからやめろ!と言われやめましたが(笑)小川さんのHP拝見させて頂き、とにかくコミュニケーションが大事なんだなぁ〜と改めて思いました。犬は世界で一番上手い人間の訓練士である。深いですね。初めて犬を飼って、戸惑うことも多いですが…犬の為にも自分の為にも、もっと犬を知らなければいけないと思います。それに調べたり勉強したり楽しいです♪好きこそものの上手なり!この度は本当ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛み癖?!

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/19 16:12

現在9ヶ月になるチワワ♂を飼っています。このチワワ君が凄いんです。
2ヶ月から我が家にやって来たのですが、最初から甘噛みがヒドくてヒドくて何十回血が出た事か(--;)
妙に攻撃的で、テッッシュやスリッパを噛んでそ… [続きを読む]

Nori&Billyさん (香川県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件