あくまでも自己責任で - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あくまでも自己責任で

2008/02/28 23:41

志賀です。

既にご理解のことと思いますが、パソコンの蓋を開けての作業は自己責任です。
まずは、取り扱い説明書をよく読み、保証の範囲などを確認しておくとよろしいでしょう。

ハードディスクの選定ですが、製品仕様が書かれているマニュアル、eMachinesのサポートページにある製品仕様を印刷したものなどを、パソコンショップに持ち込めば、目的に合った商品を探してくれると思います。その際にWesternDigital、Samsungといったメーカーの希望を言えば良いでしょう。
お近くにショップが無く、ネット通販で買う場合は、通販でeMachinesを扱っているところがありますので、そういった店にメールで問い合わせても良いでしょう。

パーツの取り付けは、間違った方向に刺さらないようになっていたり、間違って刺したときは動作しないようになっている場合が多いので、慌てずに落ち着いて作業すれば、それほど難しいものではありません。
パソコンの組み立てに関する書籍も発売されていますので、あらかじめご覧になっておくと良いでしょう。

ベイの空きがあれば、内部に納まると思いますが、ケーブルがファンに当たると故障の原因になりますので、取り回しに注意してください。

最も注意すべきは、静電気になります。
1万ボルトを超える高電圧になる場合もあり、ちょっとパチッとなっただけで、精密機械が破壊されてしまうこともあります。
冬に作業されるときは、必ず放電を行ってから作業しましょう。

取り付けが終わったら、パソコンを起動して、フォーマットおよび領域を確保する必要があります。
インストールするOSによって、フォーマット形式が異なるため、購入時にはフォーマットが行われていないからです。

それでは頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内臓ハードディスクについて

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2008/02/17 16:31

内臓ハードディスク増設しようと思いますが、注意点教えて下さい。
使用機種はEマシンJ4470WIN、VISTA ホームプレミアムです。現在メモリのみ、増設して、3KGです。購入は
WDかサム… [続きを読む]

bbマウスさん (新潟県/59歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

Windows2003設定方法 pin_okooさん  2011-03-15 09:39 回答1件
無線ランカード オレンジバスさん  2009-10-31 23:37 回答3件
タイムカード導入のデメリットについて scottieさん  2009-02-25 21:35 回答5件
パソコンの反応が極端に遅くなってきた richrichrichさん  2009-01-30 19:05 回答4件