肩凝りは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩凝りは

2008/02/17 09:54
(
4.0
)

肩凝りは取り除くのは難しいです。
仮に原因が、生活習慣にある場合、取り除くのは、かなり困難な物となってきます。とくににこにこパパ様の場合は、超過勤務を加え、PCの前に向かう時間が長そうです。

この場合は、肩凝りが蓄積しないようにするというのがまず始めの段階となります。

ただし、頭痛を中心にケアをする場合は、可能性があります。
私自身は、鍼灸よりはカイロプラクティックの方が効果的で、1週間に5日ほどの片頭痛が月に2〜3度まで減少しました。
ただ、現実問題としては、カイロプラクティックにかかると言うよりは、先生にかかると言った方が良いかもしれません。カイロプラクティックは、頭痛に効果があると考えられていますが、筋肉や骨格の機能を整えた結果、良くなりました(良くしたではありません)。と言う感じに近いようです。
私は、頭痛持ちだったので、自分の身体を実験した結果、比較的効果的な方法を見つけましたが、必ずしも、みなさんに効果的はありませんし、あまり知られた方法ではありません(色々な患者様がお見えになりましたが、今までこういう事をされたことがないと言われます。)。

顎の矯正は、あまりオススメできません。積極的に行っているところもありますが、身体の関節のなかでデリケートで、構造上、効果の予測が難しい場所だからです(ある意味賭けに近い)。

少し気になった点があります。
治療を受けすぎなのではないかと言う点です。以下のコラムを参照にしてみて下さい。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/12332

刺激が多すぎると、頭痛や肩凝りが強くなったりすることもありますので、そのあたりをコントロールする必要があるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

にこにこパパ さん

ありがとうございました。
参考になりました。
注意して治療をしてもらうようにしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

はじめまして。よろしくお願いします。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/16 22:27

はじめまして。仕事がらパソコンの使用頻度が多く、超過勤務も加えて背中から肩、首筋を通過し首の付け根から、後頭部等にかけて偏頭痛に悩まされております。頻度は週1,2回です。特に左側に… [続きを読む]

にこにこパパさん

このQ&Aの回答

本質的原因の見極め 山中 英司(カイロプラクター) 2008/02/16 23:21

このQ&Aに類似したQ&A

悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件
肩こりが辛い みほこさん  2007-06-25 10:16 回答8件
背中こり あとむさん  2007-04-28 09:04 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件