出来れば抹消しておきましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出来れば抹消しておきましょう

2008/03/06 09:53
(
5.0
)

回答が遅くなっていましたね。お待たせしてすいません。
3月からオールアバウトに登録となった神戸不動産の田中です。

とまとまさんと同じ兵庫県人ということで、よろしくお願いします。

さて、買い戻し特約ですができれば抹消しておいたほうがいいでしょう。

既に期間を満了しているのであれば、相手方に連絡して「買戻し特約を抹消したい」旨お伝えしましょう。

誤解があってはいけませんので書いておきますが、抹消しても登記簿には「過去に買戻し特約の登記があった」という事実は残ります。
これはしょうがないです。


但し、どういった登記であれ、今現在権利関係が発生していない登記などは出来るだけキレイにしておいたほうがいいですよ。
「引越しによる住所変更の登記」
「相続登記」でもよく「昔のままで放置してある」
「抵当権でも返済が済んでいるのに、登記だけ残っている」
というパターンも少なくはないですけど。

ご参考になりましたでしょうか。

評価・お礼

とまとま さん

誰に対して(どこに対して)抹消手続きをするべきかも分からない状態でしたので、ご指示通りしたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買戻特約の期限満了

住宅・不動産 不動産売買 2008/02/16 18:23

マンション購入時に、すぐ転売しないようにと、買戻特約(5年間)が付記されており、購入金額も登記簿謄本に記入されています。
当時、訳あってラッキーにも相場より安く購入しております。現在5年は経過してお… [続きを読む]

とまとまさん (兵庫県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
マンション購入 ssssさん  2012-09-29 08:57 回答2件