強迫欲動 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

強迫欲動

2008/02/16 12:48

ご提示の症状は''「強迫欲動」''といいます。欲動が意志に反して繰り返し起こり、あることをしていまいそうになります。内容は一定で、性的・攻撃的になることもあり、不合理性に悩まされて不安になるが、自分にも一理あると思います。この場合の欲動と意志の内的構想は、同時に同一の心層に生じるので両価傾向に近く、一種の二重自我とみることもできます(精神症候学、濱田秀伯)。

強迫性障害の一症状と考えられておりますので、治療はこれに準じます。すなわち抗不安薬やSSRIを用いて不安を和らげながら、不合理な思考を現実に適応できるよう修正いたします(認知行動療法)。詳しくは精神科を受診してご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。


銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神的な挙動

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/02/16 11:25

今まで特に精神的・肉体的に目だった病気をしたことがありませんが、最近人と話をしているときに、『この人を殴ったらどうなるだろう?どんな反応を示すだろう?きっとそれからは、この人に恨まれ、折角の人間関係が壊れ… [続きを読む]

フルトンさん (神奈川県/44歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の夫。義父母の対応。 toshimamaさん  2009-03-02 18:11 回答1件
病院に行けば、不安は消えますか? keaさん  2012-12-01 20:43 回答1件
病気なのかな・・・ yutakuさん  2011-06-06 12:08 回答1件