モノトーンのコーディネート - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

モノトーンのコーディネート

2008/02/16 01:59
(
5.0
)

あんべ〜さん
こんにちは リベルデザインの氏家です。
初めての一人暮らし、楽しみですね!

モノトーンの色の組み合わせが気になっているとのこと、中でもブラック×ピュアホワイト×コンクリートのグレイというのはまったくの無彩色のコーディネートなのでシャープでかっこよくモダンなイメージのインテリアです。
ただ反面、ややクールでつめたい印象にもなりますのでもしお部屋の日当たりがそんなにのぞめない場合などはポイントに、たとえば赤などのビビッドな色をもってくるとよいかもしれません。

今回明るい木目調の床ありきのコーディネートであればモノトーンのイメージを少しやわらかい色合いにシフトチェンジして、ベージュと黒の組み合わせで統一するというのも案外かっこよいかもしれないですよ。

ベージュ色となる木質素材の部分にMDFやシナといったほとんど木目のない素材を選べばイメージしていらっしゃる無彩色のモノトーンよりやや暖かみのある、でもそこに黒をあわせることによってスタイリッシュなイメージのモノトーンのコーディネートが可能になると思います。

これからインテリアをそろえていかれるにあたっては、ベースとなる床壁天井、大きな家具などは今回のモノトーンを守ってベーシックにまとめて、たとえば椅子ひとつ、フロアスタンドひとつなど、何か一点豪華主義で自分の気に入った品物、長く愛着のもてそうな品物をコツコツみつけていかれたらよいと思います。

天井からの照明でなく、スタンドなどをつかって低いところに明かりを配灯してあげるのもかっこよいインテリアのコツ、だったりします。はじめての自分のお部屋、素敵な新生活を楽しんでくださいね!

評価・お礼

あんべ〜 さん

とても参考になりました。
まだ部屋が完成していないので、実際に部屋を見てからどういう風にしようか考えてみようと思います(*^_^*)また分からないことがあったらここに書こうと思います。ご丁寧な説明ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

黒(と白?)を基調とした部屋の内装について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/15 23:59

はじめまして。初めての一人暮らしでわからないことばかりなので質問させていただきます。
インテリア雑誌などで黒を基調としたモノトーンの部屋を見て、自分もこんな部屋にしたいなぁと… [続きを読む]

あんべ〜さん (神奈川県/17歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
幅木とフローリング床の色について かきくけ子さん  2006-02-14 14:39 回答2件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
書斎のインテリアについて naonardoさん  2009-10-27 07:32 回答2件