まずは養育費の減額について話し合いましょう - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは養育費の減額について話し合いましょう

2008/02/16 16:38

タンポポコスモさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ご質問にお答えしますと、ご主人の前妻との子どもが、前妻の再婚相手と養子縁組しているか否かで事情が変わってきます。

子どもが養子縁組をしている場合、その子どもの第1次的な扶養義務を負うのは再婚相手と前妻になります。したがって、養育費の減額、免除を求めることができます。
もっとも、再婚相手らに経済力がない場合は、タンポポコスモさんのご主人は第2次的に扶養義務を負っていますので、養育費の減額、免除を求めることは難しいでしょう。

もし、子どもが再婚相手と養子縁組していない場合は、タンポポコスモさんのご主人が扶養義務を負っていますので原則として減額や免除を求めるのは難しいでしょう。

しかし、タンポポコスモさんにも子どもが産まれているとのことや借金の問題もあり、ご主人の経済状況について事情が変わっているといえます。
この場合は養育費の減額が認められる可能性があります。

まずは、養育費の減額について前妻とよく話し合ってみるといいでしょう。
もし話し合いがつかなければ、家庭裁判所に養育費減額の調停を起こすといいでしょう。

幼い子どもを育てながら大変なこととお察しいたしますが、少しでもタンポポコスモさんの参考になれば幸いです。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

元嫁が再婚した場合の養育費について

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/02/15 19:58

主人の元嫁が再婚することになった様です。元嫁との間に就学前の子供が一人居ます。離婚は調停離婚をしており慰謝料300万円、養育費を月5万円をこどもが18歳になるまで支払うということで落… [続きを読む]

タンポポコスモさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
養育費の減額申請 tatti0819さん  2012-05-06 12:59 回答1件