相続分の回答です - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相続分の回答です

2008/02/15 12:12
(
4.0
)

mokocyann様
初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

弁護士資格などを保有していませんので、法律に関る点は一般的な事項についてお答えします。


若干ご質問の内容を整理しながらお答えします。

ご兄妹は3人ということで考えますと、
mokocyann様は後妻の子と有りますが、5年前に亡くなられたお父様の実子でしょうか。実子の場合は、法定相続分はお母様が2分の1、お子様分夫々は6分の1ずつで、遺留分はその2分の1になります。もし、お母様の連れ子でお父様と養子縁組をしていない場合は相続権がありません。

逆にお母様とご兄妹二人の養子縁組が無いので、お母様の相続は全てmokocyann様賀相続することになります。

お姉さまが全てを所有されていると書かれていますが、遺言書に基づくものでしょうか、それとも相続発生前に贈与として受けられたものでしょうか。それとも単に占有しているのか、この部が分からないと他の先生も回答を出しづらいと思います。
現在調停中と有りますので、本来はお父様の財産は相続人全員で共有されている状態です。
従いまして、お母様の分まで所有しているとの記載は、調停後で解決されます。

公正証書の内容に虚偽の事項があれば裁判にて争うことが出来ます。その結果として金額が変更されます。

評価・お礼

mokozo さん

遅くなってすみません。ご解答有難うございました。参考にさせていただきます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父の遺産相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/02/15 10:02

私は後妻の子で先妻の子(姉と兄)が二人います。母は健在ですが入院しています。姉が全ての財産(母の分も)を所有していて父の死後5年になります。やっと家裁で調停に入り1月に1回目を終えての結果なんですが、… [続きを読む]

mokozoさん (兵庫県/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
遺産相続について kazu-uさん  2013-06-26 13:15 回答2件
生前、認知症の伯母から貰い受けたお金について banana45さん  2013-05-09 02:07 回答1件