カイロプラクティックをお勧めします。 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/02/13 09:49
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。

左足先のシビレでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

椎間板ヘルニアと左足のシビレに関しては、私は関係ないと考えます。
というのは、近年の研究では、椎間板ヘルニアと腰痛やシビレは関係性がないことが多くでています。
椎間板ヘルニアは、正常な方でも遺伝的に多くあり、腰痛の有無に関係ないというのが近年の見解です。

足のシビレと寝る時の左腿付け根のだるさは、関連性があるかもしれません。
カラダは、症状の部位ごとで見るよりは、全体を通して捉える必要性があります。
カイロプラクティックは、症状ではなく、症状を作り出す原因を全体から掘り下げて見ていきますので、kazubonさまのお困りの症状には、とても適していると思います。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

kazubon さん

山中先生、
早速のご回答有難うございました。
新説の、「椎間板と足の痺れに関連性がない」というのは目からウロコでした。既成概念ではその二点を直結して考えがちだったと思うので、おそらく以前かかった整形外科でも有無を言わさず足の痺れ=椎間板ヘルニア、ということで腰に通電したのかと想像します。
カイロ、整体、鍼灸は実は未経験なのですが、西洋医学で解決できないこともあるのだということが最近理解できつつあるので、見方を変えた治療をお願いしてみたいと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左足先の痺れと痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/13 08:27

42歳女性です。この7〜8年間、左足先に痺れと痛みを感じます。仕事柄ハイヒールを履かざるをえないのでそのせいかと思っていましたが、気になって4年ほど前に一度整形外科で診て頂いたものの、なんの説明もな… [続きを読む]

kazubonさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

体の悲鳴 滝山 博行(鍼灸師) 2008/02/13 10:50
足の痺れと腰は 2008/02/13 11:06

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件