特許庁へ出願書を提出します - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特許庁へ出願書を提出します

2008/02/13 16:56
(
4.0
)

こんにちは BCBlueさん。

コンサルタントの若宮光司です。

ロゴに付けるRマークやTMマークは日本の法律で定められたものではありません。

Rマークはアメリカ合衆国の法律で定められています。

なので、
ロゴにRマークやTMマークを付けること自体は日本では自由ということにはなるのですが、すでに日本でもRマークは『商標権』と広く一般に知れ渡っているので登録せずに使用していると虚偽法に違反すると訴えられるリスクがあります。

BCBlueさんが作ったロゴを守る意味も含めて商標権を登録することをお勧めしします。

登録は、特許庁に出願書を提出して審査を受けます。
普通は専門家である『弁理士』に書類の作成・提出の代行を依頼します。
最近はWEBで打ち合わせのやり取りして安価で引き受ける弁理士もいるようなのでネットで『弁理士』、『商標登録』、『商標権』などのキーワードで検索してみてください。

評価・お礼

BCBlue さん

わかり易いご説明ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

屋号の表示

法人・ビジネス 独立開業 2008/02/12 23:41

現在、個人で建築業を行っていますが、行政的な事に無知で、まだ届出等をしていません。
この度、自家用トラックにカッティングシートで、屋号ロゴ表記したいと思っています。
ロゴにRマークやTMマークをつけたいので… [続きを読む]

BCBlueさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の屋号について 朝月さん  2022-08-17 17:15 回答2件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
領収書の発行について hanabanaさん  2013-04-04 23:35 回答1件
個人事業主申請の時期 chachitanさん  2011-06-27 15:02 回答1件