仲介委託契約を解除のうえで - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仲介委託契約を解除のうえで

2008/02/14 11:42

こんにちわ。株式会社ベストサポートの大友です。
ひつじメーメーさんのご質問にお答えいたします。
現在の状況下での購入は仲介手数料3%が発生いたします。
正確に言いますと売主であるご主人から3%+消費税、買主であるメーメーさんから3%+消費税を仲介業者は原則として請求できることになります。
これを避けるためには、ご主人が現在仲介を依頼している業者との仲介の委託契約を解除したうえで、ご主人とメーメーさんと直接契約をする方法があります。
ただし、この場合ローン残債1900万円があり、またメーメーさんが新たに住宅ローンを借入するとなると、ローン残債銀行との手続きと新たな住宅ローン借入銀行の斡旋等の必要が生じてきます。
また、当然将来税務上を含めた諸々の問題が生じない契約書の作成もしなければなりません。単に登記法上のマンションの名義変更の問題だけではありません。
当社もそうですが、このようなケースに対応する不動産コンサルタント会社がメーメーさんのお住まいのお近くにあると思いますので相談されたらどうでしょうか?仲介手数料に比較し格安な費用ですむと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2008/02/12 22:01

離婚を考えています。主人名義のマンションでローン残高が1900万あります。今仲介を依頼していて売却が決まればローンを全て返済できる状態です。しかし最近私がこのマンションを買おうかと考えています。私が… [続きを読む]

ひつじメーメーさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

単独名義から共有名義の変更についてお伺いします simplepukuさん  2013-09-09 10:06 回答1件
不動産売却中、ローン精算前の離婚 Clara3さん  2011-06-15 15:07 回答1件
夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
離婚した場合のマンションの処分(取り分)について。 パンチョさん  2010-02-07 15:55 回答1件