確定申告について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告について

2008/02/12 16:34

ai-ai様 ファイナンシャル・プランナーの吉野充巨です。

上場株式の譲渡(売却)による損失が出た場合は、当年度の他の株式等(投資信託なども含まれます)の譲渡益から差し引くことが出来ます。

当年度に譲渡損失が上回った場合には確定申告をして、当該損失を翌年以降3年間にわたり繰り越しが出来ます。そして翌年以降に譲渡益が出た場合は、その利益から繰り越された損失を控除できます。

従いまして、今後も株式等の売買をお続けになる場合は、確定申告をするメリットが有ります。
但し、この制度は譲渡損失が発生した年以降も毎年確定申告をする必要があります、例えば翌年度に株式等の譲渡がなく譲渡益が発生しなくても、継続することが必要になります。

また、特定口座で源泉徴収「あり」を選択している場合であっても、損失を繰り越すには確定申告をすることが必要です。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株の売買で損失をした場合には、確定申告をしたほうがよいのでしょうか?よくわからないので…教えてください。

ai-aiさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

譲渡損失の繰越控除の手続き 佐々木 保幸(税理士) 2008/02/16 21:50

このQ&Aに類似したQ&A

特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
繰越損失相殺を確定申告でするデメリット? ブラックマヨネさん  2008-02-06 14:09 回答2件
児童扶養手当における収入とは? TEDDYさん  2006-11-27 15:53 回答1件
複数口座での株の確定申告 kabu子さん  2014-09-12 00:34 回答1件